美味い料理と花粉症

今週の天気 週の前半 寒の戻り

 昨日はdhk北九州支局で1月に行われた新年総会&60周年記念
式典の報告会を兼ねた昼食会を小倉で行った。

 小倉南区にある居食屋・僕ん家での会食だが民家を改造した
隠れ家的な店だから、普通に前を通っていても気付かない程に
埋もれている感じだ。

 元副支局長ごひいきの店で7人で行ったからか民家の座敷を
そのまま使っており、違うといえばBGMを流すスピーカーがあ
るぐらいなのだ。

 懐石の膳以外にフグ刺しや鶏刺身にあんこう鍋や筍天ぷらな
ど、なかなか普段食べられない食材が並んでいるし醤油皿が4つ
区切っているので何だ?と思っていたら左からフグ刺し・刺身
醤油・鶏刺身・握り寿司用との事で感心する。

 その後もタコの天ぷらなどが出て来て最後は何とカニ飯での
締めと、美味しい料理を腹一杯食べる事ができたが夜に育成連
絡協議会の会合があるのでアルコール系は最低限にせざるを得
ないのが残念だった。

 食事の合間に新年総会&60周年記念式典での話をすると先輩
方も熱心に聞いてくれたし、労いの言葉をかけてもらった。

 こうして美味しい料理を食べられたのはよかったのだが集合
地点のモノレール駅で待った時や、帰りにモノレール駅からJR
駅まで歩いている最中に強い寒風が吹きすさんでいたのでマス
クは装着しているものの‘花粉大丈夫か?’と思っていたら夜
になって案の定クシャミが派手に出て今日の午前中まで花粉症
の症状が酷かった。

 やはり この時期に風が強いと花粉症には大敵だと改めて実感
したわけだが、それを補っても美味しい料理を食べられたのは
ありがたかったし開店して10年になる隠れ家的な店を体験でき
たのは大いに勉強になった。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« WBCでは打ち勝... 高梨沙羅の金... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。