夏休み最後の休日は

長かった夏休みが今日で終わり明日から2学期が始まる。
 特に長男など溜まりに溜まった宿題を22:00過ぎまでかけて ようやく終えた
ので、明日からは日中はとりあえず静かな日々になる事だろう。

それにしても夏休み最終日に絵描きの仕上げに夏休みの自由研究、国語&
算数のテキストに読書感想文と夏休みの計画表までを1日でやったのだから
もう少し早く始めていたら こんな遅くまでかかる事はないとは思うのだが・・・・・

さて夏休み最後の休日となった29日だが本来なら昨年同様、英彦山登山に
行く予定にしていた。

やはり山登りで心身ともに鍛えるのを目的にしていたし、今年の合同宿泊
訓練で長男達は雨のため米の山早朝登山ができなかったので そのリベンジと
して連れて行く事に決めていたのだが・・・・

まず最大の問題は次男のカゼ。
 8月20日の夜に発熱して熱は下がっていたものの咳が激しく、かかりつけの
担当医からは‘家でおとなしくしているように’と言われていたので7:00から
16:00近くまで歩き回るのは厳しいだろう。

それに山の天気は変りやすく昨年も同じ時期に次男が発熱し長男だけを連
れて行ったのだが、下山途中から局地的に雨に降られたりして大変だったので
少なくとも次男を連れて行くわけにはいかない。

やはり夏場の登山はにわか雨や それに伴う雷が最大の敵で、麓に下りたら
大した事はなくても山頂から中腹ではヤバいケースが多いのだ。

一方で長男は8月7日から1週間近く発熱で寝込んでいたし、2泊3日の集団
宿泊訓練にも行ったため夏休みの宿題のノルマを終えてなかったため8時間
近く山で歩き回り帰宅して宿題をやるというのは辛いものがある。

更に次男が8月6日に行われた商店街主催のベイブレイド大会で優勝し、
懸賞として地元の市民プールの招待券が6枚入っていたので1度は行かないと
いけなかったのだが、夏休み中は行く暇がなく 本来なら22日に行こうかと考え
たものの子供達の体調が今ひとつだったのでキャンセルとなっていた。

私も28日は夜遅くまで用事が入り、翌日も休日にした方がいい用事があった
ので6:00に起きて丸1日つぶれる英彦山登山よりも市民プールに子供達を
連れて行った方が、時間を有効に使えるし娘も連れて行けるというメリットが
ある。

そんなワケで英彦山登山をキャンセルし29日は午前中に子供達3人を市民
プールに連れて行き、一緒に泳いだのだった。

2時間近く泳ぐと当然ながら疲れるので帰宅して昼食後に昼寝で爆睡したのは
言うまでもないし、こういうコンディションで無理をして英彦山登山をしなくて
よかったとも思った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 池中玄太80キ... 清水智信3度目... »

コメントはありません。