怪獣映画とスタジアム

 先日フジ系でギャレス・エドワーズ版GODZILLAがOAされていた
ので見ていたら避難場所として、オークランドコロシアムが使用さ
れていた。

 ゴジラと2体のムートーとの戦いの舞台はサンフランシスコだっ
た事から一般市民の避難場所としてオークランドコロシアムが使わ
れていたのだが、続編ともいえるキングオブモンスターズではゴジ
ラとキングギドラの戦いの舞台がボストンだった事からレッドソッ
クスの本拠地・フェンウェイパークが使われているように怪獣映画
とスタジアムは相性がいい。

 そういえば98ローランド・エメリッヒ版GODZILLAではNYが舞台
になっており、この巨大イグアナはマディソンスクエアガーデンに
卵を産み付けていた。

 海外では主要都市にスタジアムがランドマークのような形である
わけで、そういった場所が都市の象徴として登場し襲撃されるのが
目立つ。

 日本ではガメラ対ギャオスでナゴヤ球場が対ギャオスの避難所と
して解放されていたし、平成ガメラでもギャオス捕獲作戦の舞台と
して開閉式の屋根を持つ福岡ドームが使われていた。

 またゴジラvsメカゴジラでも幕張にある千葉マリンスタジアムが、
メカゴジラとゴジラ&ファイヤーラドンタッグとの決戦の地になっ
ていたのは印象深い。

 そしてスタジアムといえばウルトラマンでアボラスとバニラが戦
う舞台として国立競技場が登場し、バックスタンドから豪快に破壊
されていたのを思い出す。

 考えてみればスタジアムというのはすり鉢状のスタンドに囲まれ
ているわけだから、怪獣などを迎え撃つ時にトラップを仕かける場
所としても使えるわけだから怪獣映画などではどんどん使えばいい
と思うし特に欠陥スタジアムと言われている新国立競技場を怪獣映
画ではあるが一刻も早く破壊して欲しいと思うものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やはりチビッ... ウルトラマン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。