プリンター・チェンジ

 12月に入り、年賀状を印刷する時期になった。
 当然のようにプリンターの活躍が始まるのだが、刷って
みると妙に青い部分が紫っぽいのだ。
 我が家の年賀状は、3種類ある。
 最初に刷ったのが父親のお客さん用で、こちらを刷った
時には ほとんど目立たなかった。
 ところが若手のお客さん用のハガキを刷ると、色の異常
が目立ち始めた。
 これでは子供の画像を載せた家庭用の賀状が、ダメだ。
 実際に家庭用を刷ると、明らかに色がおかしい。

 仕方ないのでヘッドクリーニングをしたり、ヘッドを
お湯に浸けてインクづまりを解消しようとしたのだが、
青色の出がいくらか改善されたものの今度は赤色が出なく
なった。かえって悪化しているではないか!

 詳しい先輩に電話で相談したところ‘ヘッドを換えるか
新しいプリンターを買うか’との事。

 今の時期に修理に出しても戻って来るのは、1週間から
10日はかかるだろう。
 それではラチが明かないので、昨日購入する事にした。
 幸い1万円台前半であったので、即刻購入。

 ただ問題は、インクだ。
 このプリンターのインクは、7eだ。
 ところが今までのプリンターは、3eだった。
 悪い事に今年の年賀状印刷では、インクが足りなくなる
ので新たに買っていたのだ。
 店員さんに「3eを7eに換えてもらえないか」と尋ねると
「今は、3eを使用しているプリンターが製造中止だから
3eから7eはOKだが、7eから3eはダメです」という事らしい。

 帰りの車の中で‘あ~あ、インク4本が無駄になった’と
思っていたのだが・・・・・・。
 帰宅してビックリ!何と新たに買っていたインクは、7e
だったのだ。
 つまり新たに買った時のインクを使っていたら、合わな
かっただろう。
 つまり‘新しいプリンターを買うように’という事だった
のかもしれない。
 
 ちなみに新しいプリンターで刷ったハガキは‘こんなに
違うのか!’というぐらいキレイだった。
 やはり新しいプリンターは、いい!
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 水木一郎に つ... 岡田ジャパン... »
 
コメント
 
 
 
我が家もプリンター購入 (自由人大佐)
2007-12-08 21:21:48
 下の画像はBJではありませんか? 実は我が家のBJを買い換えたばかりなので。

 あまりプリンターを使うことがないので気にしていなかったのですが、年賀状で写真を印刷しようと思ったら赤い‥‥。キャノンのサポートに連絡したら、
「ヘッドの交換だけでも7千円近くかかるので、買い換えた方が良い」
とアドバイスしてもらいました。「新しい機種を売り込もうという戦略か?」とも思いましたが、スキャナーも欲しかったので、思い切って購入することにしました。1万円台後半で、スキャナー+プリンターが手に入りました。

 我が家もインクを購入してあったのがムダに‥‥。

 最近のキャノンは一体型のインクになっているようですが、平均的に無くなるということが無いように感じているので、別々になっている機種を買いました。

 我が家の新しい機種はMP520。高価な機種ではありませんが、以前に使っていたのとは段違いに画質がいいです。技術は進歩しているのですネ。
 
 
 
そう、BJです (こーじ)
2007-12-08 23:39:16
>自由人大佐様
 我が家はiP3500です。
 急にトラブルが発生すると当惑しますよね。
 インクのムダというのも結構悔しいです。
 ちなみに、何でインクが平均してなくならないのか
と思いますね。
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。