4月から自転車通学の長男だが

 早いもので高校に長男が合格して半月が経ち来週の金曜日は入学
式となるわけだが、登校先がアップダウンの激しい坂を歩いて30分
ほどかかるので自転車通学する事になるようだ。

 という事で1週間前に小学校&中学校時代のPTA会長の自転車屋
さんで自転車を購入したわけだが、最大の問題は長男は小中学校の
9年間を通じて1度も自転車に乗ってない事。

 通常なら少なくとも小4ぐらいからは友人宅などには自転車で遊
びに行ったりするものだが長男の場合は常に歩いたり走ったりして
行っていたし、中学になって家から遠い友人もいるのだが自転車で
行く事はなかった。

 たしかに長男専用の自転車はないものの私が乗っている自転車は
あるし、実際6年生の次男は自分用のがあるにも拘らず時おり私の
自転車を借りて乗っているので大丈夫だと思うのだが1度も借りる
事はなかった。

 とりあえず本人に‘乗れるのか?’と尋ねると大丈夫らしいし北九
州市の安全公園で乗れてはいたので購入したのだが、乗って帰って
来るとフラフラして危ない限りで かなり不安だった。

 それでも歩いて20分ほどかかる友人宅に毎日のように自転車で
出かけているのを見ると慣れてきたのか、だいぶサマになっている
ので入学する頃には大丈夫だろうとは思う。

 私の高校時代は町内にあるので歩いて数分だったし妹は電車通学
だったので、我が家では初めての自転車通学になるわけである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2017選抜高校... 2017選抜高校... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。