ウルトラマンメビウス43話・脅威のメビウスキラー

 先日も書いたがメビウスキラーの元ネタはウルトラマン
エースに登場したエースキラーだった。
 エースキラーはかつてゴルゴダ星で捕らえたウルトラ4
兄弟の武器をコピーしてエースと戦ったが、今回は先週
ガディバを使ってメビウスの能力をコピーしエースキラーに
取り込む事でメビウスキラーとしてバージョンアップさせ
ている。
 先週から最終回までの9話を使って一大ストーリーを作り
上げると思われるので冒頭のミライとジングウジアヤの長閑
なデートの時間も取ることができた。
 これからシリアスなシーンが続出すると思われるので、つ
かの間の微笑ましいシーンだと思われる。
 ただこの2人のデートもヤプールの陰謀の序章となっている。
 2人が基地から離れた隙に問題の時空波が観測されるので
罠と薄々知りつつも‘虎穴に入らずんば虎子を得ず’の心境で
GUYSはこれを叩くためにフェニックスネストで出動。ただし
ミライとの交信は途絶えているためGUYSとメビウスが分断され
ているという狡猾な作戦だ。
 それだけGUYSの戦力をヤプールも認めているのだろう、GUYS
の援護無しでメビウスキラーを倒したものの代償としてかなりの
ダメージを負う。
 そして次元の裂け目にミライとアヤだけでなくゴシップ記者の
ヒルカワまでを落とし込むというのが次回への伏線だろう。
 因みにこの回で判明したのが劇場版に出て来たジングウジアヤ
がタケナカ総議長の孫娘だった事や、劇場版の事件がしっかりと
TV版のエピソードにもつながっているという事。
劇場版がいわゆる外伝ではないのがある意味嬉しい。
 すごいなと思うのがヒルカワの存在で1話限りのキャラかと思っ
たが人間の負の部分を持った男でヤプールなどに利用されそうだ。
そういう意味でミライやアヤと共に次元の裂け目に落ちたヒルカワ
をヤプールがどう利用するのかも楽しみになってきた。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ビデオデッキ... やはり野村克... »
 
コメント
 
 
 
たしかに (ゆう)
2007-02-10 23:25:07
確かにヒルカワの存在が何となく厭な感じありますねえ。
今日のメビウスもしっかりと伏線になってくる様で、これからの展開が非常に楽しみであります。
しかし、ジングウジアヤに正体がばれてしまうという今日の話の流れが『一体何故?』という気がしますね。仲間にバレるのならまだしも、一民間人であるジングウジアヤと言うのが少し気になりますね。小生としては。
もしかしてダンとアンヌを想起させるつもりなのか?しかし、それならもっと以前から出す筈だしなあ。と首を傾げました。
 
 
 
公開チャットお知らせします (坂上ナオト)
2007-02-10 23:35:28
エースキラーの回、今日見ました。
きのうは映画メビウスとウルトラ兄弟のDVDを見てたので、全然違和感なくジングウジアヤさんとミライとのツーショットを見ることができました。

ところでウルトラマンチャットのご案内です。
急ですが、ウルトラマンのスーツアクターさんをゲストにウルトラマンメビウスファンサイト「メビウスベルト」
http://www.web-reigo.com/ultraman-mebius/index.html
にて『公開チャット大会』が開催されます。

●日時 2月11日(日) 夜11時30分より
●会場 「メビウスベルト」チャットルーム
http://c1.xrea.com/?r=21343

私はリドという名前で参加します。参加自由・閲覧もできます。よかったらお待ちしています。




 
 
 
続々登場!? (たーマン)
2007-02-11 00:16:10
メビウスキラーには苦戦をしいられても最後にメビュームダイナマイトが決まり勝つ事ができよかったです。来週はヤプールとの決着戦だけかと思いましたが月でルナチクスとエースが戦うのは予想外でした。これからはウルトラマンやセブン、ジャックらが出てくるのでしょうか!?だとしたら楽しくなります!!それもとヤプールだからエースが登場するのでしょうか気になってます。
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-02-11 06:28:28
昨日は出かけていて、録画したものをまだ見ていません(汗;)。

なーるほど…放送が遅れている地域の方々の心境はこんな感じですか…
放送を見てなくて、レビューだけ読むというのは…
…とっても寂しいでーす(;▽;)
 
 
 
流石に狡猾な侵略者だ…。 (Gloxefac)
2007-02-11 10:46:46
メビウスとGUYSとの連携を切り崩す分断作戦。
流石に目のつけどころが違いますね。
でもまさか、ここでヒルカワ再登場ってのは意外でした。
アヤへの正体バレに関しては…
やっぱり地球人の精神の「負」の面を
ヒルカワに代表させるという立場上、
それとの対比を浮き彫りにするための措置
なんでしょうね。
GUYSが居れば、その役目は彼らが負ってくれますが。

さてさて…次回はA登場♪
北斗だけでなく夕子も…? 
って辺りがメチャメチャ楽しみですね。
もうこういう豪華さは、
「メビウス」にかける円谷の気合を感じます。
しっかりと「祭」になってますね、
東映のライダーや戦隊と違ってw
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-02-11 16:35:38
>ゆう様
 アヤにバレるのは劇場版で行動を共にしてますからね、
見てないとかなりの違和感があるでしょうが。
 ダンとアンヌのようにはいかないとは思いますが。

>坂上ナオト様
 劇場版を見た人と見てない人では今日の話の理解度が違うでしょうね。
 チャットのお誘いありがとうございます、ただ今夜は営業終了後に会合があり帰宅が0時過ぎになる可能性が高いですからそれからになります。
 

>たーマン様
 いわゆる2面作戦ですね。ルナチクスに苦戦するGUYSを
エースが助太刀するというのが有力な予想ですね。
やはりヤプールはシリーズ屈指の悪役ですね。

>まみ様
 1週間遅れ放送の方の気持ちが分かるでしょう。ネット接続してなければそこまでないのですが、嫌でもネタバレ情報は入りますからね。

>Gloxefac様
 正の面のアヤと負の面のヒルカワという設定ですか。
GUYSと離れたミライがどういう対処をするのか?
 ウルトラ祭の総決算というムードがビンビン伝わってきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。