やはり野村克也は時代遅れなのか

 昨日、今日のスポーツ紙に東北の野村克也監督が休日にゴル
フに出かけたルーキーの田中将大に対し「休日はしっかり休む
ように、ゴルフなどするべきではない」とコメントしたのに対
し田中は「休日にゴロゴロしていてもかえってストレスが溜ま
るから次の休日も行きます」と応えたという。
 このやり取りを聞いただけでやはり野村の考えは時代から外
れているなと思った。
 言うまでもなくプロというのは結果が全て、どんな事をやっ
ても結果さえ出せればとやかく言われる事はない。実際かつて
の西鉄ライオンズの中西、豊田、稲尾らはよく遊び、なおかつ
活躍したから彼らはより光り輝いたのだ。
 MLBではコーチ連中が選手を縛り付ける事をしないのは結果が
全てという事を選手達が理解しているからこその措置だ。
 選手個人で休日の過ごし方は違うはず、夜遊びなどをして発熱
したのなら言語道断だが野村監督は文句は言っているものの練習
でそれなりの結果を出しているのだからゴルフが悪いとは限らな
いはずだ。
 野村監督が口癖のように言うのが「大事なのはプロセス」「選
手をしっかり教育しないと」など。ただこれは正直言ってアマチュ
ア相手なら通用するだろうが少なくともプロ相手に言う言葉では
ない!
 野村のこのコメントにもろ手を上げて賛同するのは恐らく旧世
代の方々に違いない、なぜなら本当に才能のある選手は頭がいいの
でこういう事は言われなくてもしっかり理解しているのだ。
 昨今日本のプロ野球人気の低迷が言われているが、残念ながら
野村監督のような発想の連中がまだまだ多いのが元凶だろう。
 アマチュアに言うような事をプロ相手に言わないといけないのは
ハッキリ言ってレベルが低い事を世界に吹聴しているようなものな
のだから。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラマン... 90、2、11 マ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たろ)
2007-02-12 01:06:28
なるほど~ よ~く分かります(^O^)確かにその通りだよね~
 
 
 
Unknown (ハカセ)
2007-02-12 02:41:08
彼は、まだ19歳ですよね。
若いうちは誘惑も多いので清原みたいにタイトルが一つも取れない、若い頃の不摂生のツケがまわって来ない選手になってもらいたいもんです。


ルーキーで今年の年棒も高校時代の成績の査定でまだ、プロと言えないで「育てる」という思惑もあると思います。

その意味でも1年目の結果は注目ですね。


結果次第は今シーズン末が楽しみです。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-02-13 00:23:16
>たろ様
 野村監督の松坂MLB移籍に対する発言などを聞くと特にそう思えてなりませんよ。

>ハカセ様
 これからは球界も育てるというより高いカネ払ったらそれなりに活躍してもらわないと・・・という発想になっていると思います。まぁ夜遊びして飲み歩くよりはゴルフでラウンドする事により基礎体力もつきますからね、田中の
言う事を指示したいと思ってます。文句は今年の秋にでも言えばいいでしょう。
 
 
 
田中選手の成績予想して下さい (屯田兵幸男)
2007-02-14 05:11:13
途中リリーフ転向、肩壊す?一場だってあれだったでしょ
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-02-14 20:19:12
>屯田兵幸男様
 むしろ彼はリリーフ向きだと思います。さりとていきなりクローザーは難しそうですが・…
 ただ野村監督は選手をよく故障させますからね。それが
問題ですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。