アニメ・12歳のような小学生が実際にいるのか?

 毎週水曜日17:25からTV東京系でOAされているアニメ・12歳を
小3の娘が見始めた。

 同じクラスの友達が見ているので録画して見せていたのだが、
先日録画したのをたまたま一緒に見ていたら‘こんな12歳の子供
なんかいるのか!’と突っ込みたくなったし息子達も呆れていた
のだった。

 12歳といえば小6で劇中に登場する6年生カップル2組の物語の
ようだが会話などを聞いていると、とてもじゃないが小学生の会
話ではないし現実とあまりにかけ離れているのだ。

 アニメに登場する綾瀬花日や蒼井結衣のような女の子や高尾優
斗や桧山一翔のような男の子も我々の周りにはいないわけで少女
マンガ特有の白馬の王子的な設定だし、この作品の対象年齢は何
歳ぐらいなのかと思ってしまうわけだ。

 もともと女の子というのは特に小学校では成長が早いのでマセ
た子が多く、我々が読んでいた少年誌と少女マンガを見比べても
少女マンガの方が大人びているのは分っていたが12歳などは さ
すがにやり過ぎでは…という事になるし女の子には人気でも男の
子には避けられるのではないか。

 発想の飛躍というのは子供にとって必要ではあるから決して
否定できないのだが同じ少女マンガでも等身大のハマジや花輪君
に丸尾君や藤木君に永沢君などが登場する ちびまる子ちゃんの
方が親しみを感じてしまうのである。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 井原正巳監督... 下位打線では... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。