タイアップありきのEP

 BSプレミアムでOAされている4Kリマスター版ウルトラセブンも
残りが6話になっているのだが、今日OAされた44話・恐怖の超猿人
のゴーロン星人編では愛知県犬山にあるモンキーランドが舞台にな
っている。

 今回のゴーロン星人編と47話にせウルトラセブン編は愛知県ロケ
でゴーロン星人編がモンキーランドや日本ラインの川下り、にせウ
ルトラセブン編は渥美半島の伊良湖岬でのロケのようだ。

 モンキーランドが主な舞台=猿をモチーフにしたゴーロン星人と
いう事になるのだろうし
、ポインターが故障しているからという事
情で川下りの日本ラインを使うのもタイアップありきで使ったのだ
ろうと思われる。

 タイアップに関しては‘安く、早くを実現するにはタイアップが
いい’という話で予算不足が宿命だったセブンでは必須だったろうし
後番組の怪奇大作戦も‘白雲山荘や八ヶ岳高原ヒュッテ、下電ホテル
&観光船に熱川ハイツや那須ロイヤルホテルなどタイアップ大作戦’
と揶揄されるぐらいロケとして使われている。

 タイアップとして平成で有名なのがゴジラvsスペースゴジラで福
岡市のシーサイドももちにスペースゴジラがいるのを目指して鹿児
島湾に上陸したゴジラが、熊本城からそのまま福岡に向かえばいい
ものをなぜか別府の城島高原パークに立ち寄るというのもタイアッ
プがシナリオに影響した典型的なシーンだろう。

 また映画で使用したミニチュアや宇宙服などの流用も物語の展開
を左右するわけでセブンではアイアンロックスは戦艦大和の恐竜戦
車は戦車のミニチュア流用ありきだったろうし、ペテロ編の宇宙服
は怪獣総進撃のムーンライトSY-3号の搭乗員の宇宙服の流用だ。

 コチラの方は脚本家が大変だったろうがロケ地タイアップの場合
はスタジオ撮影が多い出演者達も嬉しかっただろうし、予算的にも
安く上がるだろうから番組スタッフやロケに利用されるサイドも宣
伝になって嬉しい双方両得なシステムだったのだろう。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 凄く ありがた... どこも真似し... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (餃子少年)
2022-02-02 20:09:14
つい先日ひし美ゆり子さんがツイッターに2008年にモンキーセンターへ行った時の写真を載せてました。作中に登場したゴールデンライオンタマリンが剥製になってたそうです^_^
 
 
 
ゴールデンライオンタマリン (こーじ)
2022-02-02 21:43:10
>餃子少年様

 
 ゴーロン星人はゴールデンライオンタマリンに化けていたという事でしたから、余計に印象深いでしょうね。に化けていたという事でしたから、余計に印象深いでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。