30年前、福岡ドーム初勝利を見る事ができた

 今から30年前の今日93年4月18日に福岡ドームで行われた、ホー
クスvsバファローズ戦でホークスは8回裏に山本和範の逆転2ランを
放ち若田部健一が完投して5-4で福岡ドーム初勝利を挙げた試合を
生観戦したのだった。

 前日93レギュラーシーズン福岡ドーム開幕戦が行われ村田勝喜ー
野茂英雄の素晴らしい投手戦だったにもかかわらず、9回に石井浩郎
に打たれた1点で2安打完封され0-1で敗れていた。

 迎えた2戦目は3回に若田部が吉田剛の2点タイムリーとラルフ・
ブライアントの2ランで
4失点するも、徐々に追い上げて行き8回裏
に赤堀元之から代打・山本の2ランで逆転勝ちしたのだから0-1で
敗れたドーム開幕戦よりも5-4で逆転勝ちした試合の方に行けて
良かったと思ったのだ。

 ご存じのように仕事の関係で普段球場で生観戦できるのは月曜か
第3日曜日しか行けないわけで、そうなると村田が投げる開幕戦よ
り若田部が投げる2戦目の方が勝ち目があると考えていた。

 ちなみに若田部は前年大物ルーキーとして入団したのだが前年は
5試合生観戦したうちの3試合先発しているだけでなく全て勝ってい
たし、
昨年10月1日の平和台最終戦で野茂相手に1-0で投げ勝って
平和台最終戦の勝ち投手になっているのを考えると村田より若田部
の方が‘持っている’投手ではないかと思ったのだ。

 それが4回にブライアントから2ランを打たれた時には‘バ〇タベ~’
というヤジが飛んでいたのだが、ありがたい事にバファローズが山
崎慎太郎だったので何とかなると思ったし若田部も立ち直り7回終
了時点で3-4と追い上げる。

 ここで福岡で最もファンから愛されていた山本和範が代打逆転2
ランを放ったのだから球場内は大盛り上がりし、このムードに乗っ
て若田部が後続を抑えて逃げ切り福岡ドーム初勝利となり平和台
最終戦だけでなく福岡ドーム最初の勝利投手となったのだった。

 こういったメモリアルゲームを生観戦できたのは、本当に幸運だ
ったと思う。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 50年前の今ご... ‘7時半の男’の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2023-04-19 06:34:28
野球部は冬の期間もやっていたのですね?
巨人の野球帽持ってましたか?わしは小学校低学年の頃持ってました。
 
 
 
高校野球は (こーじ)
2023-04-19 17:57:55
>アミーゴ今野様

 高校野球は冬に練習しないという事は絶対にありませんし、冬の練習の方がボールをあまり使わない分きつかったですよ。

 ジャイアンツマークの帽子は昭和の時代は、どの野球帽にも付いてました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。