やはり息子達は夏風邪

 昨日の朝、起きた時に女房が‘次男の体が熱いから目が覚めるまで寝
せておこう’というので寝せていたのだが、女房が検温したら既に38,6度
あったようだ。

 そこで目が覚めてから かかり付けの小児科に連れて行ったところ喉が
赤くなっていて典型的な夏風邪との診断だった。
 解熱用の抗生剤などをもらって帰り、薬を飲ませると最大で38,8度まで
上がったが一晩寝ていたら今朝は37度台前半に下がっていた。
 結局 夕方に検温したら37度ぐらいで明日には幼稚園に行けるようで
よかった。

 ・・・・・・・と思いきや

 ・・・・・・・・今朝ヤッターマンを見るべく7:00前に起きて TVの前に座っていた
長男が朝食のみそ汁をグズグズ食べていたのだが、だらしそうにしていて
食べ終わったら横になったり自分の額を触ったりしているので検温したら
案の定37,6度あった。
 当然のように2階の寝室に寝かせていたが、昼過ぎまで37度台後半だった
のが夕方まで3時間ほど寝ていて目が覚めたので検温したら39度まで
上がっていた。


 喉を見ると次男同様真っ赤になっている。

 そこで解熱剤を飲ませると気分がよくなったようで、元気になり夕食の
冷やし中華も全部食べたのだった。
 長男の場合は一旦激しく熱が上がらないと治らない傾向が強いので明日
熱が下がれば学校に行く気満々だが、果たしてどうか?

 ただ個人的には‘とうとう来たか’という感じ。
 理由は ここ1ヶ月ほど朝起きたら息子達は動き回って あらぬ場所で寝て
いたし、10日ほど前には咳込んでいたので咳止めを飲ませていた。

 とはいえタイミング的には悪くない。
 来週の19・20日には子供会のキャンプがあるので来週の今頃発熱したら
アウトだったが、今週ならおとなしくしていればよほどの事がない限り間に
合うだろう。

 更に次男は入園以来、まだ1日も幼稚園の欠席がない。
 発熱するのが週末の金曜夜や土曜朝で日曜夜には治っているのだ。

 その点 長男の場合は日曜からだから経過にもよるが明日1日欠席する
事になるかもしれない。

  やはり年に1度の大事な行事の時に体調を崩すほどかわいそうな事は
ないので、発熱のタイミングとしては(特に次男は)これしかないという
タイミングだった。

 とはいえ とにかく1日も早く治って欲しいものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成ウルトラ... 息子達が黒子... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。