球春到来だが、気をつけたい事

12球団、キャンプイン=開幕目指し一斉始動―プロ野球(時事通信) - goo ニュース

 今日から2月となり1日はプロ野球がキャンプインする日で、この
日を待ちわびたスポーツ紙は早くも特集記事を書いているしスカパ
ーではカープ・ドラゴンズ・バファローズにイーグルスのキャンプ
中継まで始まった。

 個人的にはキャンプインはワクワクするものの、マスコミの人為
的なネタには注意しなければと考えるクチである。

 つまりキャンプは選手達が徐々に戦闘モードに入っていくのだ
から、主力選手ほど最初はスローペースで入るので最初からエン
ジン全開で入る選手ほどアテにならない。

 ちなみに昨年はホークスの松中信彦が初日からフリーバッティ
ングでサク越えを連発し、4番を争う李大浩やカニサレスらに差を
付けたと一面大見出しで報じていたもののシーズンが開幕したら
予想通りの結果だったのが記憶に新しい。

 スポーツ紙も商売だから ある程度の煽りや話題作りをするのは
仕方ないのかもしれないが、あまりにもファンをバカにした記事が
最近は横行しているので こういう事をしていると読者離れが進む
だけだろう。

 もっともキャンプでマスコミから取り上げられるもののプレシー
ズンゲームが終わり、開幕の頃には定位置のファームに落ちている
‘雪だるま’選手かどうか見分けるのも楽しみの1つではあるの
だが・・・・

 何はともあれ今日から開幕前日の3月26日までは12球団全ての
ファンが‘今年は優勝’という夢を見ることができる、幸せな
日々が始まるのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 大月ウルフが... ホントに3学期... »
 
コメント
 
 
 
薄っぺらいスポーツ新聞などクソ食らえですね(^^)☆ (なにわのヒバゴン)
2015-02-03 03:26:56
そうですよ。(実績のない)若手は首脳陣にアピールしないといけませんから、ボチボチ仕上げていく余裕などなくて当然でしょうね。キャンプやオープン戦がプロで生き抜いていけるか否かの分かれ道といって過言ではありません。プロ野球に限らず熟練(仕事のプロ)は力を入れるところと抜くところの術を心得てますからね。ミスターメイとも称された秋山幸二(前SB監督)ですが、彼の上昇気流とともにチームもグングン貯金を増やし優勝戦線を引っ張っていった印象があります。その彼と一悶着あった松中はまだ現役続行ですか(・・;)。何年か前にこーじさんが‘ホークスファンの間ではもう終わった選手’と仰っていたのを憶えていますがホント執念深いですね。チームに悪影響を与えないか心配( ; ゜Д゜)です☆ 
 
 
 
そこですよ (こーじ)
2015-02-03 22:44:17
>なにわのヒバゴン様
 だいたい最初からフルに飛ばすヤツに限って肝心な時にダメになるケースが多いですからね。

 松中が心あるホークスファンから嫌われるのは6年前に
膝の調子が悪くまともに走れないのに優勝がほぼ絶望にも拘わらず試合に出続け、肝心のCSの時にはパンクして出場不可能になった事がありました。

 あれで松中は終わったとホークスファンは思ったわけですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。