ドラマでのカツ丼といえば

 最近 我が家の次男はカツ丼を好んで食べるようになり弁当屋や
外食先でもやたらとカツ丼を注文したがるし、例年誕生日に好き
な外食をする中で食べ放題の焼肉をリクエストするのに今年は
カツ丼をリクエストしたのだった。

 私も子供の頃はカツ丼は好物だったが基になるトンカツは必ず
自家製だった事もあり、なかなかカツ丼を食べる機会がなかった
のが実情だったが最近は先述したように弁当屋や外食のメニュー
には必ずカツ丼があるので随分と身近になった感じである。

 ただ あまりにカツ丼を連呼するので先日‘オマエは取り調べ
中の容疑者か'と言ってやった。

 昔から刑事ドラマで取調べ中の容疑者相手にカツ丼を食べさせ
るシーンが定番になっているし、仮面ライダーカブトでも警察に
拘束された天道総司が‘警察の取調べといえばカツ丼だろうが’
とカツ丼を要求するシーンがあった。

 ちなみに怪獣VOWでも扱われていたがスーパーロボット・
マッハバロンでは敵組織・ロボット帝国の兵士を発明刑事が尋問
中にカツ丼を勧めると、情にほだされたアンドロイドの兵士は
‘今度は人間に生まれ変わって刑事さんのカツ丼を食べたかった’
と言って自爆するシーンまであった。

 当時リアルタイムで見ていた私も怪獣VOWの投稿者同様
‘アンドロイドがカツ丼を食うのか’と思っていただけに、
先述したようなシーンには大笑いしたものだ。

 後に何かの番組で警察の取調べでカツ丼は出ないという事が
判明し最近は取り調べ=カツ丼という図式はあまり見かけなく
なったが、やはり我々の世代でカツ丼といえば取調室のアイテ
ム的な感覚があるのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 代走の切り札... リオ・五輪、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。