浅田真央ラストを飾る

君は真の闘士だ…プルシェンコ選手、真央を絶賛(読売新聞) - goo ニュース

 日本時間の21日未明に行われたソチ五輪のフィギュアスケート
女子シングル
フリーでSPを16位と出遅れた浅田真央は冒頭の
トリプルアクセルを全6種類の
3回転ジャンプを飛んだだけでなく
その他の要素でもミスなくまとめフリーの
自己ベスト142,71を出し
順位を一気に6位に上げて五輪を終えた。


 終了後に満足そうな表情で涙を流していた浅田にとって持てる
力を全て出し
切っての演技だったのが分かる。

 SP16位だった事から得点が出にくい第2グループの12番スター
トで ここまでの
高得点が出るのだから、仮にSPで6位以内に入って
いれば更なる高得点が見込ま
れたはずだし そうなれば金も夢
ではなかったので 返す返すもSPの大失敗が悔や
まれるのだが
逆に考えると優勝争いから完全に外れたゆえ最後の演技という事

から無心で持てる力を発揮できたのかもしれない。

 日本人選手は自らの演技を‘作品’と位置付け結果に関係なく
完璧な作品を
作ろうとする傾向が強く、浅田も その系列にあたる
ので前回のバンクーバー
では銀メダルだった以上に終盤にミスが
出たのが許せなかったようだ。


 だからソチまでの4年間で自らの演技を1からやり直して臨んだ
のだが、年末の
全日本選手権で3位に終わった頃から微妙に歯車
が狂い始め五輪本番の団体SPに
続き個人戦でもSPでミスをして
しまう。


 ここまで来るとガタガタになってもおかしくないのだが最後で
求めていた作品が
完成した形だ。

 その姿勢が国内だけでなくエフゲニー・プルシェンコやミシェル・
クワンら世界
中から賞賛を受けたのだろうと思う。

 勝敗は時の運とよく言われるが4年に1度の五輪で勝つのは
幸運に恵まれないと
いけないわけで、不運にも恵まれなかった
選手として前途したミシェル・クワンや
ロシアのイリーナ・スルツ
カヤなどがいる。


 浅田もソチのフリー演技で結果を超越したスルツカヤらの領域に
達したのだろうと
思うのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ソチ五輪第15... 神 敬太郎博士... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。