初の野球部OB会から30年

 今から30年前の今日84年3月19日は高校卒業後 初めての同学年に
よる野球部OB会が行われた日である。

 我々の学年は最後の夏まで残ったのは7人で卒業後には私を含めて
3人が就職し4人が進学という事だったのだが、1人が2浪していた事も
あったし成人式前までは外で大っぴらに飲み会をするのも憚られて
いた。

 それが84年になると成人式を終え早生まれの連中も20歳を越えたし
浪人中だったTクンも神戸の大学に合格したので、どこからともなく
‘OB会をやろう’という事になっていた。

 福岡市内で修行中だった私の場合は毎月第3月火連休の時に帰省
していたし3月は大学が休みに入っており、この年は3月20日が春分の
日という事から19日開催となったのだ。

 もっとも私の場合は第2か第4月曜日に講習会だったのが3月に限り
会場の関係で第3月曜日1の講習が入ってしまった。

 という事から講習会終了後に帰省したので通常なら午前中に帰省
できるのが、OB会開始ギリギリの17:00に家に帰り着き荷物を置いて
すぐに会場の焼き鳥屋に出かけた。

 就職組とは帰省した時に会っていたが進学組と顔を合わせるのは
卒業以来なので懐かしいし、特に2浪の末に大学に合格したTクンと
会えたのは凄く嬉しかった。

 焼き鳥屋で盛り上がった後にスナックでの2次会で痛飲し、帰宅
したのは2:00を回っていた。

 実に18:00から6時間も一緒に語り合い騒いだわけだが、まだまだ
話し足りない感じで名残惜しく分かれたわけで‘これが同じカマの
飯を食った仲間’という事を実感したし こういう男の付き合いが
できる友人ができただけでも3年間野球部で頑張ったかいがあった
と思ったのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« マジンガーZに... 亀田一家は海... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。