ハリル・ジャパン2連勝で、とりあえず2位以内確保

ハリル日本、タイに4発快勝!香川V弾、岡崎50号

 今日埼玉スタジアムで行われた18ロシアW杯アジア最終予選の
タイ戦で日本代表は香川真司のゴールを皮切りに、4点を挙げて
4-0と快勝し勝ち点16の+9となり暫定トップに立った。

 5日前のアウェーでのUAE戦に2-0で勝ちホームに戻った日本
だったが、殊勲者だった今野泰幸と大迫勇也の2人がケガで離脱
する事態の中で今野の代役で出場したのは酒井高徳だった。

 タイは負けると敗退が決まるのでアウェーとはいえ攻勢に出て
来たのだが8分に久保の上げたクロスを岡崎が流して香川がDFを
かわして決めて先制すると、19分には久保のクロスを岡崎が頭
で決めて2点目を挙げる。

 これで攻めるしかなくなったタイは30分過ぎから更なる攻勢を
仕掛けて55分過ぎまで日本は防戦一方となったが、57分にスロー
インを受けた久保がミドルシュートを決め3点目を挙げ勝負を決
めた。

 これで17年最初の2試合を連勝しただけでなく2試合とも完封
勝ちと、ハリル体制になってから最も出来がいい2連戦だった。

 特に久保裕也の活躍は素晴らしくUAE戦で先制ゴールを挙げた
だけでなく、今日のタイ戦でも自ら挙げた1ゴールだけでなく最
初の2点にもしっかり関わっていたわけで左サイドの原口元気と
並び一気に世代交代という感じがしてきた。

 とりあえず勝ち点16となり同じ時間帯に行われたオーストラ
リア-UAE戦はオーストラリアが2-0で勝ったためタイとUAEが
脱落する形で、どうやらサウジとオーストラリアとの3か国で
2つの枠を争う形になりそうだ。

 次のイラク戦まで3ヶ月近く空くわけだが いい状態をキープし
て欲しいし、イラク戦の直前にオーストラリアで行われるサウジ
戦が今後の流れを決めるので要注目である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2017選抜高校... 六車卓也が‘黄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。