2015選抜高校野球,組み合わせ決まる

龍谷大平安、初戦は浦和学院=大阪桐蔭は東海大菅生―選抜高校野球(時事通信) - goo ニュース

 21日から始まる今年の選抜高校野球の組み合わせ抽選会が今朝
行なわれ組み合わせが決まった。

 選抜の場合は夏とは違い1度の抽選で決勝までの組み合わせが
分かるので、各校とも初戦の対戦だけでなく2回戦以降の対戦も
気になるところ。

 とりあえずベスト8を予想してみると

 Aパート:大阪桐蔭-常総学院
 夏春連覇を目指す大阪桐蔭と東京大会優勝の東海大菅生が注目の
カードになっているので、ここの勝者と常総学院によるベスト8
ではないか。

 九州大会優勝の九州学院は甲子園での勝負弱さが気になるし逆に
神宮枠で選出された光星は甲子園に出ると強いチームだが、どちら
が勝ち上がっても2回戦の相手が大阪桐蔭-東海大菅生の勝者では
厳しいか。

 06年夏に常総学院に勝っている今治西だが、最近の甲子園では今
ひとつ元気が無い。

 Bパート:静岡-仙台育英

 昨夏のメンバーが多く残った静岡と、神宮大会優勝の仙台育英と
いうのが順当だろう。

 波乱があるとすれば静岡同様 昨夏のメンバーを多く残し北信越を
制した敦賀気比が2回戦で仙台育英相手に どういう戦いをするか。

 木更津総合や奈良大付に岡山理大付の3校は関東&近畿&中国大会
準優勝チームなので、特に木更津と岡山理大の両校は静岡相手なら
決して勝てない事はないだろう。

 Cパート:龍谷大平安-県岐阜商

 昨年優勝の平安と一昨年優勝の浦和学院という屈指の好カードの
勝者が勝ち進み、好投手・高橋を擁する県岐阜商とベスト8で対戦と
いうのが最も盛り上がるのではと考える。

 平安と浦和学院は02年春に対戦しており、この時は浦和が7-1で
勝っているし昨夏も平安は開幕戦で同じ埼玉の春日部共栄から1-5で
敗れている事から対埼玉県勢に対する苦手意識が出ないかどうか。

四国を制した英明は甲子園キャリアという要素で平安や浦和に
見劣りがするので、波乱は厳しいかと思う。
 
 Dパート:健大高崎-二松学舎大付

 本来なら近畿大会を制した天理が有利と見られるが3年前に今回
同様 天理に勝ってベスト4に進んだ‘機動破壊’をチームカラーと
する健大高崎が有利ではないか。

 九州大会準優勝の糸満は甲子園での勝負弱さが天理相手には厳し
いだろうし、中国王者の宇部鴻城も健大高崎に勝つほどではないと
思う。

 最後の1つは82年に準優勝経験があり昨夏下級生中心メンバーで
初戦を突破した二松学舎大付が、同じく昨夏のメンバーが残る東海
大四に勝ってのベスト8ではないだろうか。

 ちなみに昨年のベスト8予想は2校で一昨年は5校だから、全部
当てるのは本当に難しいものだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« まさしくウル... レオのノーバ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (imapon)
2015-03-14 15:53:30
こんにちは、いよいよ野球の季節到来ですね。
今年は古豪の出場が多いので楽しみです。
ベスト8予想は難しいですね。何処で波乱が起きるのか。そして、やはり波乱は起きた方が面白いわけで・・・
今回、私の予想はこーじさんと4校かぶりです。
Cパートの盛り上がり展開に期待です。
さて、どうなりますでしょうか。
 
 
 
たしかに (こーじ)
2015-03-14 23:28:40
>imapon様
 確かに予想というのは当たり過ぎても順当過ぎて面白みがないですからね。

 だからマニアックな予想が当たる分にはいいですけど
オーソドックスな予想が当たっても感動はありませんよね。

 ちなみに平安は埼玉県勢には3勝7敗と分が悪いのですが、平安に勝った埼玉県勢も4回は2回戦で敗退してますからあまり縁起のいいものではなさそうですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。