2011東京旅行レポ Part1:決死の雪中ドライブ

 今年もdhkの新年総会出席のために1月16日から17日まで上京したのだが
今回の上京で最も気になったのは天気で、昨年来から寒い日が続き週に1度は
積雪していた。

 上京する16日早朝に雪が積もると福岡空港の場合は博多に前泊という手が
使えたが北九州空港は車で行かないといけないため、かなり厳しい事になる
ので最悪の場合は道が凍らない夜中に行って駐車場で夜明かしもやむなしと
思っていたが無情にも15日から雪という予報が出ていた。

 ところが15日は夜まで寒くて時折雪は舞うものの積もる雰囲気はなかった
ので3:00まで寝る事にした。
 そして3:00過ぎに目を覚ましたところ、一面雪が積もっているではないか!

 覚悟を決めて身支度を整えるとエンジンを入れて3:50にスタートした。
 最寄の仲哀トンネルに通じる坂道が通れなければ直方から八幡経由で北九州
入りして空港まで行くべく本来なら7:00発だから6:30前に到着すればいいので
5:30に出発するのを3:50に早めたのだった。

 我が家の前の坂を下って国道に出ても積雪+凍結しているし、片側2車線の
バイパスになっても同じ状況なので2時間かかっても大丈夫なように超安全運転で
車を走らせた。

 そして問題の仲哀トンネルに通じる坂道に入ると不凍剤がまかれているようで
凍ってないため上りきる事ができた。
 とはいえ気温は-4度だからムチャクチャ寒い。

 行橋まで道路状況は同じだったが空港近くになると雪は降っているものの積雪は
なく、通常より30分遅い5:20に北九州空港に到着したのだった。
 駐車場に車を停めて外に出たとき地獄から生還した気分で‘やったぞ~’と叫び
たくなった。

 定刻通り羽田行きは7:00に離陸し安心感からか機中では爆睡。
 羽田に到着すると文字通り目が覚めるような青空で晴れていて日差しが
眩しい。

 いつもは京急で蒲田まで出るのだが今回はスケジュール的に足立区に住んで
いる K島クンの所に立ち寄る予定だったので浜松町までは初めてモノレールに
乗ったのだが、車中から富士山をハッキリ見る事ができた。

 浜松町から日暮里までJRに乗り、日暮里から舎人ライナーで後輩のK島クンの
所に行くと子供達が出てきて歓迎してくれた。
 K島クンの子供達はウチの子供達と同世代で11月に立ち寄ったときに息子
達と同じように接していたら仲良くなったので30分ほど一緒に遊んでいた。

 残念ながら11:30に調布で友人達と会う予定になっていたため10:00過ぎ
にはK島クン宅を出なければいけなかったのだ。

 途中 舎人ライナーから話題のスカイツリーが見えたので、思わず田舎者モード
全開でカメラに収めてしまった。

 舎人ライナーで西日暮里まで行きJRに乗り換えて新宿で京王線に乗り換えた
のはいいが、快速と準急は快速の方が早いと勘違いして明大前まで行って
しまったのでここで一旦降りて準急に乗り換えたので調布到着が11:30に
なってしまったのだった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ザックジャパ... ミラーマンと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。