つい見てしまう帰ってきたウルトラマンのブラックキング&ナックル星人偏

 BS-11で日曜19:00からOAされている帰ってきたウルトラマンだが、先週は
事実上の最終回といえるブラックキング&ナックル星人偏の前編がOAされ
今日が後編だった。

 つまり初代ウルトラマンとウルトラセブンが処刑される寸前のウルトラマンを助けに来る、本当の意味でのウルトラ兄弟の競演が見られるEPである。

 小2のリアルタイムで見て以来このEPを見るのは何度目になるだろう。
 結末を知っているはずなのに、ついつい見てしまうのだ。

 ヒーローが敵に弱点を暴かれてエネルギーを消耗させられて活動不能に
なるというピンチに追い込まれた最初のEPがセブン暗殺計画だろう。
 展開を考えてみれば このEPはセブン暗殺計画をベースにしているのに
気付くが、決定的に違うのは郷秀樹の恋人の坂田アキと師匠の坂田健が
ナックル星人から殺されてしまうという衝撃的なシーンがあったからだ。

 これで心を乱された郷=ウルトラマンは冷静さを失い太陽エネルギーの少
ない夕陽の中で、ブラックキングとナックル星人に挟撃されて倒されてしまい
ナックル星に連行されてしまう。

 セブン暗殺計画では後編はセブンを復活させるために、いかにマグネ
リュームエネルギーをダイモード鉱石から抽出して注入するかという星人
との攻防戦が描かれていた。

 一方このEPでウルトラマンを復活させるのは初代ウルトラマンとセブン。
 とはいえ初代ウルトラマンとセブンはウルトラマンを復活させるだけで
ブラックキング&ナックル星人との最終決戦はウルトラマンのみで戦わせると
いう今では考えづらい展開だ。

 それでも当時は子供心に初代ウルトラマンとセブンが登場するだけでワク
ワクしたし、エース以降でウルトラ兄弟の競演があっても この時ほどのワク
ワク感がなかった。

 印象的だったのが事件を解決してMATの隊員達が祝杯を挙げようと
するが、郷は恋人と師匠を殺されているので その気になれない。
 引き取って一緒に住んでいる次郎君の事を知っている丘隊員が‘今夜は
クリスマスイヴよ’というシーンがあり、OA当日が実際にクリスマスイヴ
だった事。

 まさしくウルトラ兄弟の競演は我々視聴者に対する最高のクリスマス
プレゼントになったのだった。

 そういう事などを思い出しながら今回も見てしまったのだ。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 智弁和歌山が ... 親善試合なの... »
 
コメント
 
 
 
次郎少年の悲劇 (ゆう)
2010-09-06 22:18:28
確かに衝撃的な展開であり、かつ悲劇的でもありました。
郷秀樹=ウルトラマンと偶々仲良くなってしまった為に父母変わりの兄と姉を殺された坂田少年の思いを考えると無念ですよねぇ。
坂田少年はウルトラマンがバット星人とゼットンを倒し、去って行った後、どのような人生を送りどんな大人になったのか。ちょっと気になります。

あの後、マットに入隊し、活躍…とか。

だったら良いと思うのですが、父母もいない、年の離れた兄と姉も殺されて、慕っていた兄代わりの青年にも去られて、次郎少年はいったいあの後、どんな人生を歩んだのでしょうかねぇ。
 
 
 
以前ネタにした事がありました (こーじ)
2010-09-07 00:38:07
>ゆう様
 こうしてみると郷秀樹って酷いヤツですよね。
 アキちゃんが死んでからマンションの隣に住んでいるルミ子さんと仲良くなるし、ウルトラの星に帰る時には赤の他人で女子大生のルミ子さんに‘次郎をよろしく頼みます’などと言うのですから。

 そこで珠純子さんの家の養子になり、名前もシゲルと替えて1からやり直したら今度は純子さんの付き合っている風見志郎がV3に変身して・・・・・という数奇な人生を送るのではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。