娘達、英彦山縦走初体験

 今日は今年2度目の英彦山登山で、娘が初めて南岳から中岳への
縦走に挑んだ。

 英彦山へは先月17日に2年ぶりに上ったのだが震災の直後で岩場
上りができるか怪しかったし、早朝まで雨が降って強風が吹き続
けていた事から出発が遅れたので時間的に余裕もなかったのだが
幸いにして今日は4月29日にあった授業参観の代休となったため
今日のチャレンジとなったのだ。

 前回のメンバーに娘の友達の母親と次男の友達を含めてのチャ
レンジで娘とその友達2人に母親、そして次男の友達1人が縦走
初体験となった。

 今回は家を7:00過ぎに出て英彦山に到着したのが8:00過ぎで
上り始めたのは8:40ぐらい。

 縦走の場合は最初は緩やかな道が続くので意外に楽ではある
ものの徐々にアップダウンが厳しくなり約1時間後に玉屋神社、
30分後には鬼杉に到着する。

 ここで大休止で弁当の お握りを1個食べてから いよいよ最難
関の岩場上りに入る。

 通常なら鬼杉から南岳山頂まで1時間ほどで上れるのだが娘を
はじめ初心者が多いという事から岩場に到着したのが1時間20分
後だし、そこから岩場を上って行き南岳山頂に到着したのは更に
30分ほどかかったのだった。

 やはり岩場に到着するまでが意外に山道が険しいので結構な
時間を食ったのだ。

 そして中岳山頂に到着したのは5時間後で降りるのに2時間近く
かかり最終的に通算8時間近く歩いたわけで、2年前に雨の中で
同じコースを行った時は通算6時間15分だから2時間ほど余計に
歩いた事になる。

 それでも かなりの怖がりだった娘が急峻な岩場上りをよくぞ
頑張ったと褒めてやりたいわけだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラグビー日本... ドラフト上位... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。