世界女子ハンドボール、日本の10位は大健闘だが

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/sports/jiji-191211F699

 11月30日から熊本で開催されている女子ハンドボール世界選手
権は昨日でメインラウンドが終わり、ロシア・オランダ・スペイン
・ノルウェーが勝ち進んでベスト4が出揃った。

 日本は予選ラウンドでアルゼンチン・コンゴ・中国に勝ちロシア
とスウェーデンに敗れたものの3勝2敗でメインラウンドに進み、
モンテネグロとスペインに敗れたが最終戦でルーマニアに37-20
で快勝し過去最高順位の10位で全日程を終えている。

 スカパーの無料放送で日本戦は見る事ができたのだがスペイン戦
など31-33と健闘していたので、最終戦のルーマニアには勝てる
のではと思っていたら思ったよりも大差で勝つ事ができた。

 女子代表は76モントリオール以来 五輪には出場できてないのだ
が来年の東京ではメダルを狙うという報道があるので、今回の世界
選手権は試金石になると思われた。

 レギュレーションを見ると予選ラウンド3位までがメインラウン
ドに進めるのだが、ここでは予選ラウンドの成績を引き継ぐし決勝
ラウンドはベスト4だから2位以内に入らなければいけないのを考え
ると正直言ってメダルは厳しいしメインラウンド進出がノルマとは
思っていたのだ。

 とりあえずヨーロッパ以外のアルゼンチン・コンゴ・中国には勝
てたのは収穫だったしスウェーデンに26-34、ロシアに23-33で
敗れていたがメインラウンドではモンテネグロに26-30でスペイン
相手に31-33だからメインラウンドの成績を見ると もう1勝ぐらい
は何とかなりそうだった気がする。

 マスコミが言うように10位というのは過去最高順位だったわけで
大健闘といえるが、それが来年のメダルに結び付くかといえば組み
合わせに恵まれた感もあるため手放しでは喜べないだろう。

 最後に残念だったのはメインラウンドになっても会場のパークド
ーム熊本は空席が目立った事で、ラグビーW杯で日本戦以外の試合
でも空席が目立たなかったのと比べると熊本のみでの大会という事
情はあるがせめて日本戦だけでも満杯にして欲しかったと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 有意義だった... ナイトレーダ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。