Gイーグルス初優勝の殊勲者の1人に銀次を挙げたい

楽天 逆転勝ちでV!9回は田中が締めた(スポニチ) - goo ニュース

 悲願の初優勝までマジック2で迎えたGイーグルスは今日 西武ドームで
ライオンズに4-3で逆転勝ちし、2位のマーリンズがファイターズに逆転負けした
ためリーグ優勝が決まった。


 優勝の要因として何と言っても田中将大の開幕からの22連勝やMLBでも現役
だったアンドリュー・ジョーンズとケーシー・マギーのコンビが
チャンスで結果を
残すという投打の柱がしっかりした事でもある。


 ただ個人的にはイーグルス打線の3番に銀次が固定されたのも大きいと思う。

 というのも05年の球団創設以来イーグルスの4番は外国人選手や山崎武司など
移籍組が打つケースが ほとんどで、8年間で生え抜きのクリーン
アップを打てる
選手がいなかったからクリーンアップを打てる生え抜きの
選手を育てないと優勝は
ないと考えていた。


 実際4番や5番を外国人選手が打つケースが多いので3番は鉄平や松井稼頭夫
らが昨年までは打っていたし、今シーズンも開幕した頃は昨年の
盗塁王である聖沢
諒が打つケースが多く これでは多くを望めないと思って
いたら銀次が3番に座って
以来いい場面でのタイムリーなどが目立ち
今日の試合を終えて打率は,320と
結果を残している。


 つまり生え抜きのクリーンアップを打てる野手がレギュラーとして固定された
わけで、実際 交流戦までは先発を外れるケースが多かった
のが交流戦明けから
3番ファーストで固定され7月下旬には一時打率
トップに立つまでになっていた。

 守備に不安があるので仮にマギーを1塁で起用していれば銀次のレギュラーは
なかったと思われるから、これは星野監督の大ヒット
だろう。

 正直言ってジョーンズやマギーは数年後にはチームを離れる可能性が高いが、
銀次がクリーンアップに定着すると打線に核ができるので
銀次の3番定着は
イーグルスの隠れた優勝要因の1つだと思うのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 修学旅行の準... ウルトラ警備... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。