情報操作が合法化されているネクサスの世界

 ウルトラマンネクサスという作品は続き物という事で伏線が張ら
れているのだが、バグバズン編で早くも製作側のミスリードに引っ
かかる事に。

 それはバグバズンが潜む廃工場に少女・里奈が迷い込んでしまう
のだが、TLTはナイトレーダーに里奈の命を無視してまで作戦を
遂行させようとする。

 これまでのウルトラなどのヒーロー作品ではタブーだった任務
のためには手段を選ばないというTLTの非常さをアピールするEP
だと思わせたし、当然ながらギリギリまで里奈を救おうとする
孤門と任務の遂行に拘る凪の対立まであったのだが意外にも違う
結末に。

 それはダーク・ファウストから妨害されて現場に間に合わない
ウルトラマンを尻目にバグバズンを倒して里奈の救出に成功し、
めでたしめでたしと思われたのだが ここで登場するのがビース
ト被害者の記憶を消去する組織・メモリーポリス。

 ペドレオン編ではナイトレーダーがペドレオンを殲滅した後
ホワイトスイーパーと呼ばれる白い防護服を着用した部隊が、
ペドレオンの細胞を回収し現場を元通りにするシーンがあった。

 結果的にビーストに襲撃された里奈はメモリーポリスに収容
された後に記憶消去措置を取られていたのだ。

 つまりウルトラマンネクサスの世界ではビースト被害者の
記憶を消去し、TLTが情報操作をしているというとんでもない
状態だったというのを視聴者は思い知らされるわけだった。

 リアリズムに徹した謎の円盤UFOでもUFO事件に絡んだ民間
人の記憶を防衛組織SHADOOが消去するという形だったが、ネ
クサスもこれと似た世界を作り上げていたのだった。



 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 世界のトップ... 選抜高校野球... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。