松坂大輔本拠地デビュー

 今日は松坂大輔の本拠地・フェンウェイパークでのデビュー
戦。相手はイチロー&城島健司のいるシアトルだから、いやが
おうでも試合前から盛り上がっていた。
 特に松坂対イチローは注目の的だったのだ。
 ただ私があえて注目したのがシアトルの21歳の若きエース・
フェルナンデスをボストンが打てるのか?
 フェルナンデスは開幕戦でオークランド相手に完封勝ちを収
めているし、昨日ボストン打線は14点も取っているので明らか
に点の取り過ぎだ。
 ボロ勝ちの翌日の完封負けという言葉があるので松阪が勝つも
負けるもボストン打線次第と思っていた。
 実際フェルナンデスは絶好調!
 4回に先頭打者を歩かせたが、Dオルティスをショートゴロゲッ
ツーに討ち取りピンチ脱出。これ以外は8回に先頭打者にヒットを
打たれたノーアウト1塁があるだけ、2塁も踏ませない見事なピッ
チングでノーヒットノーランの匂いがプンプンしていた。
 だから8回の初ヒットは少しガッカリした。
 一方松坂はイチローをほぼ完全に抑えたものの、城島にはラン
ナーを1塁に置いて2ベースを打たれ、それを足場に先制される。
 5回にも2失点し7回8安打3失点で負け投手になった。
 正直言って3失点だが松坂は決して悪くなかった。
 2回の先制の場面は1アウト2,3塁からレフトへ浅めのフライが
飛んだもので、レフトのラミレスがきっちり送球していればアウト
のタイミングだった。5回はイチローを討ち取った直後にエアポケ
ット状態で短長打を浴びるのだが、バックホームのクロスプレーで
送球が後に逸れ3塁に進まれた直後に前進守備を敷いたため3点目の
タイムリーを打たれる事になった。
 つまり松坂はしっかりとゲームメイクしたものの打線の援護が
なく負けがついたというのが正常な評価だろう。
 国営放送の解説もMLB上がりの長谷川だから分かりやすい解説を
していた。
 もっともジャパニーズスタンダードにどっぷりと浸かっている輩
は‘先に点をやったのが敗因’というまぁ面白くもクソもない評価
だろう。MLBは点の取り合いという常識を持っておかないといけない
のに1-0思想の発想しかない記者や評論家の言う事は相手にしない
方がいい。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 我が家の鯉の... 対怪獣兵器に... »
 
コメント
 
 
 
あーーーー疲れた (柴田真紀)
2007-04-13 01:25:42
 なんか一日中、職業野球ファンにとっては、この話題ばっかで、大日本職業野球の映像が見たかった私は、帰宅時間が遅かったのもあいまって、ついに全部見損ないました。

 柔銀も濱も負けちゃったんで、いいといえばいいんだけどね。
 
 
 
昔たけしがRadioで (屯田兵幸雄)
2007-04-13 05:17:08
オールスターでバース対パの外人投手(誰か忘れた)の時、日本の試合でこの対決じゃ、仕様がないだろう的な発言してたのを思いだした。

大リーグが仕様がないのか、日本のレベルが上がったのか?



だけど 騒ぎ過ぎだよ。
 
 
 
ヘルナンデス (GOSIN)
2007-04-13 21:00:20
相手がヘルナンデスですからねぇ・・・。確かにこの
投手は良いと思います。速球に切れるカーブ。
これからのシアトルを支える力は十分にありますよ。

この試合のニュースはあまり見ず、登校中の電車の
対向座席に座っていたおじさんが見ていたスポーツ
新聞の見出しで知りました。結局、マスコミは松坂
×イチローの対決が楽しみだったようで・・・。

相手を0点に抑えるのは投手にとって至難の技であり
MLBなら尚更です。先に点を取られたからといって
負けたとは言えない気がしますが・・・^^;
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-04-13 23:02:27
>柴田真紀様
 昨日はこちらでは柔銀の試合をやってましたよ。
 お楽しみはこれからですが何で最初から騒ぎまくるのだろうか?というのが正直な感想です。

>屯田兵幸男様 
 まぁ日本野球のレベルが上がったのでしょう。
 もう少し冷静にできなのかとは思ってますが、騒ぐのが好きなマスコミが多いので困ります。

>GOSIN様
 相手を0に抑えるという価値観が未だに日本では強いですからね、困ったものですよ。
 完封の価値観から脱してきたのでレベルアップしたのですけど。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。