幼稚園最後の餅つき終了

 今日は幼稚園の餅つきが行なわた。

 長男が06年に入園して以来08年を除いて毎年手伝いに行っていたので
今年が最後の餅つきになる。


 例年ならば旧園庭で行なっていた餅つきだが、夏休みに旧園舎が取り壊された
ので小学校の敷地内にある北庭で行なうためテント立てなどの準備もあるため
例年よりも早めの集合となった。


 北庭は日当たりが悪いため雨などが降ると下がぬかるむので今週に入って
雨が降ってなかったものの、今朝 登園する時に予報では晴れだったにも拘らず
雨が降り始めたのだから驚いた。


 幸い餅つきを始める頃には日も差し始めたのでよかったし、みぞれ混じりだった
ので ぬかるむ事もなく滞りなく行なわれたのだ。


 全部で5臼つく中で最初の3臼を父親がついて4臼目を園児が、5臼目は母親や
先生方がつくという例年通りのスケジュールで父親も私を含めて8人ほどいたので
例年よりも楽だった。


 思えば最初に餅つきを行なったのが幼稚園で今年で通算7年間手伝った事に
なり、おかげで すっかり餅つきのベテランになる事ができた。


 同時に餅つきが終わって私が手伝う幼稚園行事も終わったし最後まで雨に
たたられずに済んだわけで、ある意味で感無量でもある。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 隊長自らの攻... 星一徹=加藤... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。