ロンドン五輪はライブ中継に拘りたいが・・・・

 早いものでロンドン五輪が始まった。

 4年に1度の楽しみだから当然ながら全試合生でのTV観戦をしたいのだが
問題は4年前の北京と違っては時差。


 日本時間の17:00が現地の10:00だから競泳などの予選は この時間に行わ
れるし柔道のトーナメントの予選も18:00ぐらいから始まるので決勝は0:00前後
になると思われるし、競泳の決勝も同じぐらいの時間になる。


 一方の体操や後半の陸上競技&ボールゲームなどは現地時間の夜だから日本
時間の明け方に金メダルが決まる展開になるだろうから今度は早起きしないと
いけない。


 最大の問題は前半戦で競泳と柔道の時間が重なる可能性が高いし、それが
終わると体操になるから全て生で見ようとしたら睡眠時間が大幅に削られて
しまうので20年前ならまだしもアラフィフの人間がやる事ではない。


 実は20年前のバルセロナでは競泳などの予選終了後の20:00ぐらいから就寝
し23:00頃に目を覚まして競泳と柔道を見ていたので岩崎恭子の劇的な14歳
での金メダル奪取も生で見る事ができた。


 ただし体操などの決勝が終わるのが5:00前後なので7:30前には起きて仕事を
しなければならないため仮眠を取るぐらいの睡眠で2週間過ごしたのだった。


 当時28歳だったからこそできた‘荒行’だが8年前のアテネの時には どちらかを
録画して睡眠を取っていたけど、現在はネットなどで速報が入るので結果を知って
録画中継を見るのも味気ないため録画番組を見るならネット絶ちが絶対条件に
なるのは間違いない。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 福岡県代表は飯塚 ロンドン五輪 ... »
 
コメント
 
 
 
いずこも同じ (柴田真紀)
2012-07-29 01:05:12
今朝、開会式を見て、
そのまま出勤しました。

眠気より、暑さに参りましたね(苦笑

ホント、今日も体操諦めて
もう寝ます。

柔道、男女ともあと一息でした…
 
 
 
善戦するものの (こーじ)
2012-07-29 23:23:21
>柴田真紀様
 善戦するものの、本命が苦戦という展開ですね。
 こういうのって意外に困るのですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。