これでは場所が、盛り上がらない

 場所前に時津風問題をはじめとした、相撲以外の話題が
先行した九州場所が今日で終わった。
 横綱の白鵬が優勝し、注目だったカド番大関の魁皇も勝ち
越して めでたくカド番を脱出した。
 ただいつも思うのだが、千秋楽の盛り上がりがイマイチ
なのだ。
 
 天国と地獄という言葉がある。
 サッカーのJリーグでは、優勝争い以外にJ2への降格争いが
ある。これがあるので優勝争いと、降格争いのいずれかを最終
節まで盛り上がる事ができるのだ。
 相撲では、優勝は天国で負け越しは地獄である。
 特に千秋楽のもう1つの主役は7勝7敗の力士達だ。
 ところが、最近の傾向では露骨に千秋楽では7勝7敗力士が
必ずと言っていいほど勝って勝ち越しを決めてしまう。

 解説の北の富士勝昭が言っていたのだが「昔は千秋楽では
勝って憂愁の美を飾るべく頑張ったし、‘8勝よりも9勝’と
いう感じでモチベーションを上げる力士が多かった」という
事だ。
 ところが昨今の力士は、勝ち越しや負け越しが決まってい
ると千秋楽では7勝7敗力士相手には取りづらいと思っている
のだろう。
 まるで勝ち越しが、ゴールになったかのように感じるのだ。
 救いは把瑠都と栃ノ洋の一番が、凄い攻防になった事ぐら
いか。
 
 7勝7敗力士の相撲が低調ならば、望みは優勝争い。
 14日目に白鵬と千代大海の相星決戦があって、星1つの差が
付いたものの千秋楽で勝ち越しを決めた魁皇に千代大海が勝つ
可能性は高い。となると白鵬に琴光喜が勝つ可能性はあるわけ
で盛り上がるかな?と思っていた。
 ところが今日になって千代大海が、昨日の一番で肘を痛めて
休場となっていた。
 それで優勝が決まった白鵬が、琴光喜に完敗したのだ。
‘千代大海が休場しなければ・・・’とは北の富士のコメントだが
私もそう思った。
 白鵬も12勝3敗の優勝では嬉しくないだろう。
 消化不良の千秋楽となった。
 まったく、何から何まで期待を裏切ってくれたものだ。

 
コメント ( 45 ) | Trackback ( 0 )
« 不運のKO仕掛... キャラの声に ... »
 
コメント
 
 
 
きのうとったり (屯田兵)
2007-11-25 23:07:24
なんかで右手の自由効かなくさせてたでしょう

壊したんですね

凄いわ!しかし横綱 みっともないわ ウラッ返し



魁皇?大関のながつく平幕力士なんだから、なんであんだけ騒ぐかわからない
 
 
 
ひょえ~! (柴田真紀)
2007-11-25 23:25:33
 スゴイ終わり方(イヤミ)でしたねー。
 もはや、相撲界に何を期待してもムリでしょう。

 元の國のあの横綱も、帰国しますなー。
 
 
 
ですね・・・ (サラパパ)
2007-11-26 21:35:50
千秋楽を観戦して相撲内容は全体的に良かったと思いますが、千代大海欠場、白鵬が負けるには勘弁でした。優勝の価値が下がりましたよね。

相撲人気を取り戻すには
相撲界の体質を変える必要ありですね

一番気になるのは
窓口での切符の売り方、入場時の切符の受け取り方。
「ありがとうございました」と感謝の気持ちが
まったく無いですよね

相撲は国技ですが・・・
それは昔の話
ある程度サービス精神が必要でしょうね

把瑠都関なんて本当にファンを大切にしていると
思います。
相撲の歴史も国技であるこだわりも
彼にはあまりないからでしょうが・・・

あと、安馬関がいい体になってきましたね




 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-11-26 23:05:26
>屯田兵様
 横綱のとったりは、相応しくない技ですがね。
 それで肘を痛めたのでしょうが、師匠は脱臼しても出場したのに。
 まぁ隣町出身の大関は、もはや現役末期のジャイアント馬場状態ですよ。

>柴田真紀様
 ホント、あの終わり方は絵に描いたような情けなさでした。
 次は逃亡横綱の申し開き会見が焦点でしょうか。

>サラパパ様
 本当に優勝の価値が暴落してますよ、仮にも横綱の優勝ですからね。
 ファンサービスは、外人力士のほうが熱心ですよ。
 安馬が次の場所に13勝すると大関ですかね。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-03 14:22:41
こちらにコメントしまーす

冬巡業が昨日から始まって、今日は琴奨菊の故郷で巡業があって昨日の観客は3500人ぐらいいたそう。
朝青龍の影響でしょうか。
謝罪会見では記者の質問に辛抱して答えているように思いました。
私の意見では、謹慎の意味がなかったと思いました。

 
 
 
朝青龍さまさま? (こーじ)
2007-12-03 23:16:22
>ゆか様
 琴奨菊は、地元ですから客の入りはよかったでしょうが、昨日の大分巡業では朝青龍さまさまではないでしょうか。
 まぁ記者会見では、あんなもの。
 むしろ、亀2同様これからが大事ですね。
 
 
 
巡業終了 (ゆか)
2007-12-04 15:37:15
とうとう今日で巡業が終了です。
結構、朝青龍の話題で、巡業がニュースで取り上げてくれたので、寂しい感じです。
そうですね。
記者会見はエネルギーが入りそうです^^
 
 
 
朝青龍で (こーじ)
2007-12-04 23:25:55
>ゆか様
 朝青龍の話題に始まって、終わりましたね。
 もっとも巡業の話題というのは、よほどの事でないと取り上げられませんので、こんなものでしょう。
 
 
 
 
熊本の巡業 (ゆか)
2007-12-05 15:16:45
4日の熊本の巡業では観客が少ないため報道陣に一社一万円の入場料を請求したそうです。
朝青龍の取材をしないといけない記者たちも大変ですね
 
 
 
ちょっと異常ですね (こーじ)
2007-12-05 23:28:02
>ゆか様
 いやぁ、これはチョッと異常ですね。
 いくら儲けが少ないからといって、報道陣から徴収するなど、あってはならない事だと思いますよ。
 ‘貧すれば鈍ず’と言いますが、まさしくその言葉通りですね。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-06 15:27:20
そうですね。
報道陣は一時間近く外で交渉したようですが結局19社が一万円を支払ったと聞いて残念な気持ちでした。
実行委員会も、かなりの赤字のようですが、もっといい方法が探せばあると思います。
余計な心配かもしれないですが、記者の支払いはポケットマネーだったら、かわいそうです。
 
 
 
なんだか、えげつないです (こーじ)
2007-12-06 23:04:58
>ゆか様
 まったく相撲関係者というのは、ホントにえげつないものですね。
 昔の価値観で動いているので、時代に合わない事をやっていると黒字になるのも赤字ですよ。
 やくみつる氏もボヤいてましたしね。

 件の朝青龍は足を怪我して全治4週間だそうです。
 なにをやっているのやら・・・・
 
 
 
問題がある相撲界 (ゆか)
2007-12-07 16:08:47
今の相撲界は、おかしくなっていますね。
事件や、朝青龍問題などで騒がしいです。
新しくファンになる方が少なくなりそう。
朝青龍は巡業の時に、琴奨菊に、かなり過激な決まり手をしました。
やくみつるさんの指摘もあるはずだと思いました。
今度の朝青龍のケガは本当のようですね。
 
 
 
ホント、そうです (こーじ)
2007-12-07 23:39:11
>ゆか様
 これだけ問題噴出にも拘らず、有効な手立てをできないトップに責任がありますよ。
 朝青龍だけが話題に上るとは、どう考えてもおかしいですね。
 
 
 
トップの謝罪 (ゆか)
2007-12-09 06:49:15
横綱審議委員会も理事長も少し謝罪したら今の流れが変わるかもしれない。
横綱として選んだ以上は責任があるよねぇ。
他の力士の話題も取り上げてほしいです

 
 
 
他にも、いい力士がいるのに (こーじ)
2007-12-09 22:30:24
>ゆか様
 琴奨菊や安馬をはじめ、いい力士は多いのにTVが追いかけるのは朝青龍だけというのは腹が立ちますね。
 TV局にとって相撲は視聴率稼ぎのコンテンツとしか
思ってないようです。
 だからリスペクトが全然感じられません。
 
 
 
 
視聴率でしょうね。 (ゆか)
2007-12-10 15:53:37
そうですね。
今も朝青龍のことばかりで残念です。
琴奨菊も安馬も、お人柄が最高のようです。
琴奨菊とは話しましたが笑顔がいいです。
テレビは、やっぱり視聴率でしょうね。
私はテレビ中継のときは琴欧洲の姿を探しています。
今は高砂部屋だ多くて写りませんね^^
 
 
 
視聴率の奴隷 (こーじ)
2007-12-11 00:25:52
>ゆか様
 しょせんTVは視聴率の奴隷ですからね。
 朝青龍は佐渡ヶ嶽への出稽古が多いので、意外に琴欧州が映るシーンはあると思いますよ。
 
 
 
出稽古 (ゆか)
2007-12-11 14:56:10
そうですね。
どの番組よりも見ていただきたいと思いますものね。
朝青龍、出稽古を断られているので今回も佐渡ヶ嶽部屋に来そうですね。
私としては来場所、大事な場所なので今は取組をしてほしくないです。
ケガの原因になる決まり手をするし・・・
柳川場所で琴奨菊と取組で吊り落としをしましたよ。
親方は受け入れるでしょうね。


 
 
 
出稽古では (こーじ)
2007-12-11 23:13:38
>ゆか様
 佐渡ヶ嶽部屋での出稽古では、琴光喜との申し合いが多いようです。というのも琴光喜とは同期生らしいですし、先代の親方が気に入っていたという事でした。
 やはり横綱はショーマンですから、受け狙いでの吊り落としをやるのではと思います。
 
 
 
そういえば・・・ (ゆか)
2007-12-12 15:13:53
琴光喜と申し合いだけなら安心ですけどね^^
先代の親方は朝青龍のことを気にかけていましたね。
琴奨菊が吊り落としをされたのは柳川巡業の時でしたからショーでしょうね。
そういえば琴欧洲の大関昇進の時も吊り落としをしてたなぁ。
相撲関連ニュースはまだまだ続きますね^^
 
 
 
琴桜ですね (こーじ)
2007-12-12 23:46:34
>ゆか様
 琴桜は、違う部屋の力士達に分け隔てなく接してました。
 だから朝青龍のような者でも慕っていたのでしょうね。
 
 
 
 
 
琴桜の優しさ (ゆか)
2007-12-13 15:21:00
琴桜は、いつも怒っていて怖いけど、心優しいと聞いています。
本当に相撲が好きで力士を大事にする親方ですね。
でもケガは土俵で治しなさい!という教えは無茶だと思いました。
琴欧洲の膝は治らないし。。。
 
 
 
そうなのですよ (こーじ)
2007-12-13 23:35:08
>ゆか様
 怖そうだけど、実は優しいという典型的な人ですね。
 土俵のケガは土俵で治すというのは、相田みつをも
詩の中で書いてますから、昭和の時代は有効だったでしょうが、今は時代遅れかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-14 15:56:58
愛情のある稽古なら力士たちは辛い稽古でも耐えられますよね。土俵を降りると普通の、お父さんだったそうです。相田みつをの詩は、いいこと書いていますよね。琴欧洲も相田みつをの色紙を持っている写真がありました^^
 
 
 
外人力士は (こーじ)
2007-12-14 23:55:15
>ゆか様
 意外にも外人力士の方が、日本人力士よりも伝統やしきたりを大事にしているケースが多いみたいですね。
 だから琴欧州も、膝の怪我を押して稽古するのでしょうね。
 
 
 
相撲の決まりごと (ゆか)
2007-12-15 10:23:12
外人力士は増えてきましたね。 相撲のことを学んで日本語を学んで大変ですね。 相撲が好きで外国にきているのだから相撲の決まりも、ちゃんと守るでしょうね。
琴欧洲は稽古熱心なんですよ。真面目ですね。
 
 
 
下手な日本人より (こーじ)
2007-12-16 00:13:33
>ゆか様
 外人力士は、下手な日本人力士より相撲を含めた日本文化をリスペクトしてますよ。
 四股やてっぽうなど、かえって日本人力士が疎かにしている稽古を必死になってやっているそうです。
 これは故・琴桜も言ってました。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-17 09:39:37
初めて聞きました^^
琴欧洲は、本場所で花道付近で出待ちしている時、よく四股を踏んだり、てっぽうをしています。
テレビに写っていたので納得しましたよ^^

美容のことですが、ヘアサロンに女性が顔そりに来店されますか?
あれは気持ちいいですね^^
 
 
 
確かに顔そりは、気持ちいいですよ (こーじ)
2007-12-17 19:00:11
>ゆか様
 ありがとうございます、確かに顔そりは気持ちいいですよ。
 ただ女の人は、皮膚が敏感なので下手なヤツが剃ると皮膚を荒らしますので気をつけないといけません。
 外人力士は、基本的に日本文化に憧れて来日しますので四股やてっぽうの効用をしっかり理解してやります。一方で日本人力士は筋トレを中心にした上半身の鍛錬ばかり熱心で、四股やてっぽうの基礎稽古を疎かにしているのです。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-18 15:42:05
顔そりは気持ちよくて寝てしまいそうです^^
美容院で顔そりはしてないようですね。
顔そりをして二ヶ月ですが、またしないといけなくなっていますよ^^:
毛は濃くはなりませんか?
あまり顔そり、しないほうがいいのかなー。

そうですね。やっぱり基礎稽古が大事です。日本人力士で横綱がほしいですね。

 
 
 
美容室では (こーじ)
2007-12-18 23:25:53
>ゆか様
 美容師法の中で、美容室では顔そりはダメという事になっています。
 2ヶ月剃らなかったら、そこまで濃いくなる事はないと思いますよ。
 あれは剃り過ぎがマズイだけです。

 日本人横綱は、5年は無理かもしれません。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-19 16:50:26
教えていただいてありがとうございます^^:
剃りすぎに注意して大事な日に顔そりをしようと思います。
そうですね。モンゴル勢が強いですね。
 
 
 
いえいえ (こーじ)
2007-12-19 23:27:21
>ゆか様
 本来なら剃らなくてもフェイシャルマッサージだけでも気持ちいいのですけどね。
 基本的には1ヶ月空ければ大丈夫ですよ。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-20 15:16:02
マッサージ、いいですね。
顔そりしても、男性は細かい部分は見てないかもしれませんね^^;

今日、番付発表です。
琴欧洲は大関の中でも一番下の所だと思います。
なんとか勝ち越していただきたいと願うばかりです。
 
 
 
当然張り出しですけど (こーじ)
2007-12-20 23:08:50
>ゆか様
 やはり先場所の途中休場で、カド番ですので張り出しは仕方ないです。
 ただカド番から優勝というケースがあるだけに、琴欧州の場合はコンディション作りが最優先課題でしょう。

 顔剃りしたかは、分かる人は分かってますよ。
 もっともこれは、人に分からせるより自分が気持ちよくなるものですからね。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-21 15:57:54
今回の番付は琴欧州にとっては仕方がないことです。
悔しさを来場所に、ぶつけてほしいですが膝の痛みの回復により勝敗が決まりそうです。コンディション大事です^^;
出島は小結で三役復帰ですね。
出島は、だんだん強くなってきました(@@;)
 
 
 
出島は (こーじ)
2007-12-21 23:34:40
>ゆか様
 出島は、かつての大関ですから自力は あります。
 ただ大関陥落は、やはりケガゆえですからね。
 もっとも出島のようなベテランが頑張るのは嬉しい反面、彼に未だに頼らないといけない日本人力士の
ふがいなさも目に付きますよ。
 琴欧州には出島のテツを踏んで欲しくないですね。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-22 09:09:34
かつての大関が、また上がってくるとは、すごいことですね。雅山もそうですね。
琴欧洲は出島は苦手なのか最近、勝てていません。
大関脱落になると、また大関になるのは難しいといわれます。プレッシャーがあると思うけど試練だと思って立ち向かってほしいです。

高島屋新宿店に『佐渡ヶ嶽部屋の力士と触れ合おう』という体験型福袋があるそうです。
抽選だけど当たった方はラッキーです^^:
高島屋新宿店は琴欧洲が、お歳暮を買ったりしている店ですよ^^v
 
 
 
押し相撲は (こーじ)
2007-12-22 23:39:11
>ゆか様
 どうしても琴欧州のような足の長いタイプは、銃身が高いので押し相撲に弱い傾向があります。
 出島が大関時代の頃の立会いに戻ると、万全な体調でなければ一気に押し込まれる危険性があります。
 とはいえ、膝さえ万全ならカド番脱出は容易でしょう。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-25 20:34:41
そうですね。
アドバイスありがとうございます^^
今までの悪い相撲を見直すことも大事ですね。

朝青龍のインタビュー見ましたか??
お正月、帰るつもりでいますね。
またマスコミが追いかけそうです。
 
 
 
懲りてないですね (こーじ)
2007-12-26 00:04:01
>ゆか様
‘またかよ’という感じですね、朝青龍は。
 ただ、さすがに今回は世間の風当たりが強いのを察知したのか、撤回したようです。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-26 20:53:00
朝青龍は、悪いことをしたという実感がないように思います。逆に被害者だという意識があるのではないでしょうか。 断れなかったサッカー参加などね。
早く解決してほしいです。

 
 
 
そこは親方の教育です (こーじ)
2007-12-27 00:48:32
>ゆか様
 やはり、そこでモノを言うのが親方の教育。
 相撲の精神を叩き込んでおけば、そこまで暴走する事はなかったですよ。
 それについては、今日の記事で上げてます。
 ボチボチこのスレッドも満タンになってきましたので、次回から
http://blog.goo.ne.jp/uekj/e/88943ee0d32d0e4c7496a1c47658e7cf
 コチラにコメントお願いします。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2007-12-27 19:45:55
次回からのコメントを検索しましたが、コメントを書く場所が、わからなかったので、朝青龍の記事へコメントしていますので、よろしくね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。