円谷ヒーロー共演ではないが

 今から50年前の今日73年4月11日にOAされたジャンボーグA大阪編
の後半でミラーマンこと鏡京太郎を演じた石田信之氏が、岸竜蔵隊長
の弟・岸京一郎役としてゲスト出演しデッドファイヤー及びグロース
星人の初代戦闘隊長アンチゴーネを倒すという展開。

 先週の前編でナオキは身勝手な判断でジャンボーグAをエネルギー
切れにしてしまい、忠告を無視し身勝手な行動
した事からエメラルド
星人はジャンボーグAの操縦権を剥奪されてしまい岸京一郎を後継に
する事を通告していた。

 しかしジャンボーグAの操縦者をナオキだと見破っていた京一郎は
PATの隊員としてPATの武器で戦う事をナオキに告げ推薦を固辞し、
結果的にエメラルド星人は京一郎の思いとナオキの反省を認めジャン
ボーグAの操縦者に復帰するとデッドファイヤーとアンチゴーネの両
者を倒し新たにマッドゴーネが登場して宣戦布告し終了。

 以前も記したようにミラーマンにはミラーマン兄弟という企画が
ありジャンボーグAの操縦者・立花ナオキは鏡京太郎の弟・拓也の
設定を引き継いでいたようだから、ある意味ジャンボーグAの大阪
編は幻のミラーマン兄弟の共演的なEPになっているようでそういう
見方をすると感慨深いものがある。

 リアルタイムで見ていた時は岸京一郎がジャンボーグAを操縦す
るのか…と思っていたら、固辞してジャンボーグAの援護に回ると
いう展開はガッカリしたようなorそうでもないような感覚だった。

 ナオキのキックボクシングでのアクションと、ジャンボーグAの
戦いぶりが酷似しているのを見て京一郎がジャンボーグAの操縦者
をナオキだと見破るのは考えているなと思った。

 考えて見ると元ヒーローが現役のヒーローを鍛えるというのは、
ウルトラマンレオの原型でもあるが特訓シーンはなかった。

 それでもミラーマンを演じた石田信之氏は華があり、久しぶり
に見る事ができて嬉しかったのも事実だった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 師匠の33回忌... ようやくファ... »
 
コメント
 
 
 
ミラーマン兄弟 (tamutamu)
2023-04-11 23:50:35
自分も以前書き込みましたが、鏡京太郎の弟・鏡拓也の役には「ジャンボーグA」本編の風間一平役の中村ブン氏が担う予定だったそうで、中村氏がやる拓也の猪突猛進の無鉄砲野郎の描写も見てみたかったな。
また、立花直樹氏は「ウルトラマンA」の北斗星司役の候補にも入っていた時期があるらしく、これまた実現していれば、ケガで降板してしまった関かおりさん演じる南夕子との共演が実現していたかもしれないし、そうなればかなり見かけが濃いぃ~ビジュアルになってましたねw(高峰氏と星さんは、どちらかと言えば爽やか風味ですね)。

石田信之氏は「ミラーマン」以外では、「太陽にほえろ!」でよく様々な犯人役を演じていたのが印象的です。そのなかで個人的に印象的だったのは321話の「朝顔」。ある老女の遺産目当てに近づいた狡猾な青年を演じていました。
 
 
 
そうなのですね (こーじ)
2023-04-13 13:09:23
>tamutamu様

 立花直樹氏が北斗星司の候補だったとは知りませんでした。

 石田信之氏は水戸黄門などでは悪人に嵌められるキャラの方が印象深く、悪人のイメージがないので太陽にほえろでの悪人は初耳でした。
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。