学期末を実感する三者面談

 学期末になり小中学校は今日が給食最終日という中、次男は自分
で作った弁当持参という家庭科の課題のため30分ばかり早起きする
一方で保護者会の季節でもある。

 基本的に月曜日に行われる時には私が行っていたのだが最近は息
子の場合は私、娘の場合は女房が出かける事になっている。

 ちなみに3年前に父が亡くなった日など次男の先生と話して帰宅す
ると危篤状態になっていたので、女房に娘だけでなく中学の長男の
面談にも行ってもらったのは今となっては懐かしい思い出。

 さて中学と高校は最近の保護者会は生徒も同伴の三者面談になる
わけで今年は既に1学期も私が中学と高校共々出かけており、2学期
も昨日が次男の中学で来週25日は長男の高校の三者面談が行われる
ので息子達からお呼びがかかっている。

 昨日の次男の面談は15:00からで14:50過ぎに学校に到着し会場
であるパソコン教室の前に行くと次男は到着してなかったので、他の
先生から中で待つように言われたため早めに担任の先生と話が始まり
少しばかり長めの面談となった。

 実は部活をしている次男をグランドに迎えに行って一緒にパソコン
教室に行くように女房から言われていたのだが、うっかり忘れて先に
会場に行った事から次男は10分近く遅れて教室に来たのだった。

 もっとも今回は先述したように次男がいない方が都合のいい話を
担任の先生とできたので次男としては不満だろうが、私にとっては
話が盛り上がり有意義な面談だったわけである。

 そういえば長男の時には2年までは保護者と担任のみだったのが、
長男が付いて来たので翌年行われる三者面談の予行演習となったも
のの肝心の昨年は3分程で終わるなど大いに拍子抜けした面談だった
のを思い出す。

 来週の高校の三者面談は課外授業の後で行われ長男は終了後、部
活に戻ってクリスマスパーティーを行うとの事で野球部をはじめと
した運動部にはない文化だから多少は羨ましく思ったものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« W杯4戦勝ちな... 宇宙竜・ナー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。