2013年東京旅行レポ Part1:残雪の中を西から東へ

 1月21日に東京で行われる業界の研究団体dhkの新年総会に出席するべく
20日から上京する事になった。

 07年に北九州空港ができて以来ずっと北九州空港からの出発だったのだが、
今回は次回の上京が来年の5月までないし蒲田の友人とたまには
ゆっくり語
ろうという事で22日の早朝便の都合がいい福岡空港発着に
したのだった。

 4:30に起床して身支度を整え5:10に女房と長男を乗せて車でスタート。

 1時間ほどで空港入り口に着いたので降りると、そのまま女房は帰宅して私は
空港まで歩いて6:20頃到着。


 ところが土産物屋が6:30にならないと開かないし、北九州空港と違って店が
多いのであっという間に時間が過ぎて慌しく土産を購入するハメになり
何とか
6:45までにゲートに入る事ができた。


 7:00発で羽田には8:30前に到着し我が家への土産を購入した後に京急で
蒲田まで行き師匠の店を訪問。

 9:00を過ぎていたが意外にも来客がなかったので師匠やスタッフとも話を
する事ができてよかったが、お客さんが来られたのでボチボチ店を後にしてJR
蒲田駅まで歩く。


 驚いたのが いたる所に14日に降った雪が融けずに残っている事。

 11:30過ぎにJRと京王線を乗り継いで調布まで行き、ひし美ゆり子さんの
店・アジアンタイペイに到着。

 いつもなら10人近くでワイワイやりながら昼食を食べるのだが今回は不幸
事や体調を崩した人達がいて2人のみになったものの、意外にもオーナーの
ひし美さんが早めに来られて1時間半ほど語り合いながらの昼食になった。

 考えてみると最近ひし美さんが来られても人数が多いので落ち着いて話せ
ないケースが多かったのだが、そういう意味では少人数も たまにはいいかと
思った。

 当初の予定では13:20ぐらいまでに渋谷に着きたかったのだが、ひし美
さんの
話が あまりにも楽しく気付いたら13:00前で慌てて店を出て調布駅に
行き渋谷着は
13:40前となった。

 ところが渋谷で合流する友人が着てないので携帯に電話すると調布行きが
欠席になった
原因のマンション理事会が長引いて13:30までに着けなかった
との事で問題なかったが、
井の頭線の渋谷駅西口は陽が射さないうえに強い
寒風が吹きすさび寒い事この上ない。


 とりあえず駅ビルから近いJOYSOUNDで2時間ばかりヒーローソングを
歌いまくり、終了後16:00過ぎに駅ビルにある美登利寿司に行くと既に長蛇の
列ができていて座れたのは16:30前だった。



 寿司だけでなくカニ味噌サラダなどサイドメニューも堪能して渋谷を後にして
西日暮里経由で高野行き。


 高野では後輩の子供達が待っていて2時間ほど一緒に遊ぶ。

 営業終了後に後輩が私を日暮里まで車で送ってくれて、その後JRで上野に
着くとアイリッシュパブで友人と合流し0:10まで一緒に飲んで楽しい時間を
過ごしカプセルサウナで眠りに就いたのは1:00過ぎだったのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 今年のスーパ... カラオケ店の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (英彦山)
2013-01-23 06:48:55
まだ雪が残ってるんですね~ カプセルサウナってなんだろ? (笑)
 
 
 
どうやら東京は (こーじ)
2013-01-23 21:50:15
>英彦山様
 どうやら東京は雨が降らないので多少日が当たっても融けきらないようですね。

 カプセルサウナはサウナの中にあるカプセルホテルです。

 ウナギの寝床のように1人が潜り込むようなスペースしかないですけど、TVなども付いてますから安いし重宝してますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。