令和版ザラガスの倒し方

 昨日OAされたウルトラマントリガー10話に登場したのは、変身
怪獣ザラガス。

 ザラガスはウルトラマンギンガやXにスパークドールズとして平
成以降登場しているのだが、今回は通常の怪獣としてウルトラマン
以来の登場となっている。

 ウルトラマンでのザラガスは攻撃への耐性が強く攻撃を受けても
体質変化を遂げて更に狂暴化してしまうわけで、一撃で倒すしか方
法がないという厄介な敵でありイデが開発した怪獣の脳細胞を一撃
で破壊するQXガンを口に撃ち込んだ直後に体質変化が間に合わない
間にウルトラマンのスペシウム光線を受けて倒される。

 頭部や背中などの突起物から6千万カンデラのザラガスフラッシュ
を発射し、失明させるという武器を持つ。

 今回のトリガーでもオリジナル同様にトリガーからの攻撃を受け
ると甲羅を外して筒状の突起物を露出させザラガスフラッシュを発
射していたので、これを受けたトリガーも一時的に失明状態に追い
込まれるなど苦戦する。

 個人的にはリモート攻撃するGUTSファルコンの攻撃で一旦倒され
るものの、すぐに復活し操縦者のナナセ ヒマリにザラガスフラッシ
ュを浴びせて墜落させようとするところに駆けつけたトリガーが受
け止めるというシーンがあるのでは?と思ってしまった。

 今回はザラガスフラッシュだけでなく剣山のような突起物からは
シン・ゴジラの熱線のように電撃を放つなど、近寄るのも厳しい状
況を作るわけで相当な強さを誇る。

 ウルトラマンではザラガスを倒すのにQXガンは欠かせないアイテ
ムだったが、これはイデが4年間かかって開発した代物でアキトが作
るには無理があっただけでなくダーゴンと交戦中だったので投入は
無理。

 と思っていたらGUTSファルコンで液体窒素を散布した事で細胞の
変化が遅くなり、そこをトリガーが猛攻し最後はデラシウム光流を
浴びせて倒すという結末である。

 そういえば平成セブンでキングジョーが暴走したEPでライトンR
30爆弾がない時にどういう結末になるかと思ったら、以前それを受
けた箇所にセブンが何度もアイスラッガーをぶつけた後にガッツ星
人の宇宙船を粉砕したウルトラノック戦法で倒したのを思い出す対
ザラガスの倒し方だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 強打者には相... 照ノ富士の新... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。