熱心なテニスファンもWOWOW加入すべき?

 今年の全米OPテニスでは男子シングルスで錦織圭がファイナルで
敗れて準優勝だったものの、世界ランク1位のジョコビッチやワウ
リンカにラオニッチらの強豪に勝ってのファイナル進出ぼくだから大い
に価値がある。

 同時に全米OPテニスの独占放映権を持っていたWOWOWには
加入希望
者が殺到していたという話もニュースで耳にした。

 以前はテニスのグランドスラム大会は地上波で よく流されていた
のだが、どうしても試合時間が長く終わりの時間が分からないという
事から地上波から敬遠されがちになり最近では衛星放送のWOW
OWが
ウィンブルドンを除いてグランドスラム4大会全てをOAして
いるの
だから本当のテニス好きはWOWOWに加入するべきだろう。

 さてWOWOWは以前も記したようにボクシング番組であるエキサイト
マッチが開局以来続いているのだが、それまでボクシングの海外勢
同士の試合は最もネット局が少ないTV東京が細々とOAしていたのを
料金さえ払えば毎週見る事ができるようになるなどボクシングファン
には欠かす事のできない番組に成長している。

 ボクシング中継では本来CMが入り見られないはずのラウンド間の
インターバルで、セコンド達の会話やボクサーらの表情が見られる
ようになるなど楽しみが増えた。

 そんな中でテニスのグランドスラム4大大会全てをOAし始めたの
だが試合が始まると当然のようにCMも入らないし、錦織が4回戦や
ベスト8でやった4時間越えの試合も最後まで生中継してもらえる
のだからありがたい。

 先進国でのスポーツ中継は試合開始から試合終了までノーカット
でOAするのが常識の中、日本の民放地上波は時間内に試合を収める
事に汲々としプロ野球中継では試合開始と試合終了が見られない
という不条理を視聴者に強いている。

 またバレーやボクシングなどになると時間をずらして編集し放送
時間内に収めるディレー中継が主流になっているのだが、インター
ネットが普及した現在では速報が入るので意味がなくなっている
ものの未だに生中継にする気配は殆どない。

 テニスなどは先述したように5時間近い大熱戦もあるのでディレー
中継などでも収まりきれないケースが多い事から民放地上波は撤退
しているのだが、WOWOWがノーカットの生中継をしてくれる事により
テニスの魅力が一段と伝わるのも事実。

 それを考えれば民放地上波が欧米並みに生中継しない限りボクシ
ングに続き熱心なテニスファンはWOWOWに加入するべきだろう。
 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 大量のアリが... 007最大の敵、... »
 
コメント
 
 
 
遅かれ早かれこういう時代が到来すると思ったよ。 (テコンドーを五輪から除外しろ!!)
2014-09-13 00:27:46
本当にテニスが好きな人はWOWOWに加入しているのはもちろんのこと、普段テニス選手が主戦場としているATPテニスツアーを中継しているGAORAにも契約しているけどね。

WOWOWが全米の放映権を持っているおかげで、錦織の試合を地上波で放送されないことへの批判が非加入者からあったみたいだけど、自分はそれに対して強い違和感を覚える。
なぜなら、視聴者からの受信料で成り立っているWOWOWは立派な営利企業なのだから、自局にとって「キラーコンテンツ」と化した錦織の試合の放映権を簡単に他局に手放す真似は絶対にしないからだ。
それに、怒っている人の殆どが、かつて全米の放映権をTBSが持っていたことを知らない人だと思う(正確には、1977~1986年まではNHK、1987~2004年までがTBS)。
ちなみに、全豪(日テレとテレ東)と全仏(テレ東)とウィンブルドン(テレ朝)もかつては民放局が放映権が持っていた。
なお、NHKはウィンブルドンの放映権を保有し、全豪に関しては緊急生中継することがたまにある。

だが、民放局は数字を見合わないことを理由に全ての局が四大大会の権利を放棄し、それをWOWOWが拾ってここまで育ててきた経緯がある。
文句を言いたいのなら、せっかく獲得したコンテンツを育てることを怠って、視聴率が見合わないことを理由に権利を放棄した民放各局に対してだと思う。
日本テニス界が苦しい時でも支え続けてくれたWOWOWを責めるのは完全に筋違いだ(ちなみに、WOWOWは録画中継の権利を入札でNHKに売却したし、各局へのニュース映像の提供も通常は3分のところを10分までに伸ばす配慮をした)。
今回の錦織の決勝の試合を彼らが独占生中継できたのはテニスの神様からのご褒美だと思う。

WOWOWは2011年から3チャンネル体制になって格段に放映する試合数が増えたから、ファンにとっては非常にありがたい。
民放地上波局と同様にWOWOWも芸能人をゲストに使うことはあるけど、テニスは石黒賢、ボクシングは香川照之といずれもその競技に造詣の深い人物だから、誰もが納得していると思う。
今回の錦織の活躍のおかげで民放各局が再び四大大会の放映権獲得に食指を伸ばすかもしれないが、有料チャンネルが普及した現在ではNHKを除いた民放地上波で見たいと思う気は全く沸かないし、競技の本質を捻じ曲げた伝え方をするからむしろ迷惑だ。

テニスに限らず質の高いものを見たいのであれば放映権を持っているTV局と契約するのが筋であって、普段は見ないくせして注目されている時だけタダでつまみ食いするのは大間違いだと思う。
有料チャンネルの発展は視聴者層がマニアと初心者の二極分化の恐れはあるが、むしろ今回の出来事は「良質のものには対価を支払ってでも視聴する」という考え方が広まる切っ掛けになると思う。
 
 
 
全くその通りです (こーじ)
2014-09-13 22:52:40
>テコンドーを五輪から除外しろ!!様
 ウィンブルドンをTV朝日が、全米をTBSが中継していたというのは私も知ってましたからWOWOW非加入者の抗議には違和感を持ってました。

 民放地上波は話題になる選手や代表チームが活躍すると取り上げるものの、全くその競技に造詣のないゲストを呼んで見当外れの不快な質問やトークを垂れ流すのが
オチですし人気がなくなるとあっさり撤退するハイエナのような連中ですからね。

 それを考えればWOWOWのような局はスポーツファンの
心の拠り所になってますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。