台風が秋を深めた?

【季節】 富士山で初冠雪 雪の帽子をすっぽり(ウェザーニューズ) - goo ニュース

 昨夜から冷え込んでいると思っていたら、今朝はこの秋一番の
寒さだったという。

 我が家では10月の初めまでは寝る時には毛布1枚ぐらいでよかっ
たのが、今週になってからは掛け布団を着て寝るようになったし
昨夜は それでも寒かったのだから晩秋に近い気温になっている
気がする。

 今日などコチラでは昼前には晴れていたにも拘わらず弱いなが
らも雨がパラつくケースもあったし、何より冷たい風が強く吹き
最高気温が21度だったわりには体感気温は3度ほど低かったと思
えるのだ。

 今年は7月が猛暑だったものの盆前の台風のおかげで雨の日が
多く昨年ほど暑くならなかったし、晴れ間が出始めた頃になると
大陸性高気圧が張り出して朝晩は楽になった。

 だから今回も台風19号が過ぎたおかげで一気に秋も深まって来た
という事になるのかもしれないし、とりあえず ここまで1日の気温
格差があると当然ながらカゼなどに注意する必要があるだろう。

 何とか言いながら一番困るのは1日の気温格差なのだから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 挿絵への落書... ブラジル戦に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。