公開7週間を越えてもベスト10に残り続けているシン・ゴジラ
だが、この作品では音楽が新世紀エヴァンゲリオンの鷺巣詩郎
ではあるものの以前も記したようにオリジナルのゴジラの音楽
を担当した伊福部昭の曲が効果的に挿入されているのが特徴で
実際にエンドロールは伊福部昭メドレーが流れていたからか誰
1人席を立とうとしないのが印象的だった。
さてシン・ゴジラで最も燃える場面の1つがヤシオリ作戦で
伊福部昭の宇宙大戦争マーチが使用されており、これが更なる
燃える展開になっているのは間違いない。
宇宙大戦争マーチは地球に攻め込んで来たナタール人の円盤
群を迎撃する場面に流れる3つの曲が組み合わされているもの
だから時間的にも5分近く流れるのだが、この長さが苦になら
ないぐらい戦闘シーンにマッチしており この曲なくして宇宙
大戦争の要撃戦は盛り上がらないと思う。
ちなみに3つの曲の最初に流れるのが後に怪獣大戦争のメイン
タイトルに使われる曲で、続いて大怪獣バランでバランに対し
爆雷攻撃を仕掛ける場面に流れた曲と続くのだ。
だから怪獣大戦争マーチは格闘家・佐竹雅昭の入場テーマと
して使用されるなど馴染みがあり伊福部マーチの代表曲なの
だが、その反面57年公開の地球防衛軍で使用されたマーチは
事実上この作品のみにしか使用されてない。
共に名曲なので何らかの東宝特撮作品で流用してもらいたい
わけだが、怪獣大戦争マーチはゴジラ映画に使われたのに対し
地球防衛軍マーチはゴジラと絡んでないというのが原因かも
しれないし実際に海底軍艦のテーマや宇宙大怪獣ドゴラで使用
されたドゴラ殲滅作戦のテーマも然り。
それを考えるとゴジラ映画の防衛隊テーマは怪獣大戦争マー
チが最も相応しいのかもしれない。