夏木陽介に ついて

 昨日取り上げたウルトラセブンXで、オリジナルのウルトラ
警備隊にあたる組織がDEUSだ。
 DEUSはエージェント達に声のみで司令を伝えるのだが、司令
官の声を出しているのが夏木陽介だ。
 
 夏木陽介といえば、一般的には65年にOAされた青春ドラマの
’青春とはなんだ’の熱血教師で有名だし、’Gメン75’の
小田切警視のイメージも強い。
 
 しかし特撮系では、青春ドラマの1年前の64年に上映された、
’宇宙大怪獣ドゴラ’と’三大怪獣地球最大の決戦’の主演で
特に’三大怪獣・・・’ではローマの休日をモチーフにしたEPの
ため若林映子演じるサルノ王女の護衛をして大活躍する。
 金星人の霊に憑依されていた王女が、伊藤久哉扮する暗殺者
から襲われていたのを身を挺して助け「私は、あなたのボディ
ガード」と言うシーンが忘れられない。
 また84年に復活したゴジラでは、ゴジラの体内にある磁性体を
利用して超音波によってゴジラを三原山へと誘導。
 そして人工的に三原山を噴火させて火口に落とす作戦を立案
した林田博士役を演じている。

 特撮系の作品では声のみとはいえ、それ以来の出演であるし
円谷作品では初出演となる。
 最後あたりで司令官が顔見せをするかという興味もある。 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 83,11,7・球... 今日は立冬 »
 
コメント
 
 
 
三大怪獣 (imapon)
2007-11-08 01:28:08
この映画は若林映子様(特に浮浪児ハンチング帽)に見とれてばかりいましたが、確かに夏木陽介さんもカッコよかったですね。
画像は近影でしょうか?随分歳をとってしまったんでしょうね。司令官の顔見せ!あるといいですね。ちょっぴり期待。
 
 
 
これは近影です (こーじ)
2007-11-08 23:00:23
>imapon様
 実は一昨年秋にアストロ球団の実写版がOAされ
まして、プロ野球の影の創始者で峠 球四郎の祖父役を
演じてました。
 一時は、パリダカなどのラリーにも出場していたようですね。
 
 
 
青春とはなんだ (柴田真紀)
2007-11-09 00:01:51
 怪獣映画の夏木氏しか知らなかったため、この作品を見て、どちらかというと夏木氏は、こういった青春アクション物の方が似合っているかも、と思いました。
 怪獣物では、『ドゴラ』の刑事役が、作品の陽性なテンポに合っていたと思います。
 若林さんも、こちらの方が好きです。

 尚、『青春とはなんだ』「わが道を行く」の回で、若林さん、藤山陽子さん、田島義文氏が夏木氏と共演してます。エピソードも面白かったので、機会があったらごらんください。

 そうそう、夏木氏が代表をされていた「夏プロ」から、あの西村和彦氏が『ライブマン』よりデビューしてました。
 当時、賀来千賀子さんも所属されていて、西村氏は付き人のようなことをやっておられたそうです。 ←『夏プロ』から届いた、当時の西村和彦プロフィールより。

 はからずも、私の興味のあるところに夏木陽介氏がからんでくるなー、と笑ったものでした。
 
 
 
そうですね (こーじ)
2007-11-09 22:49:57
>柴田真紀様
 意外に青春モノは再放送でやっているものの、夏木さんの作品はあまりやってなかったのですよ。
 東宝が制作していたのは知ってましたから、藤木悠や有島一郎らが出演しているのは覚えてました。
 西村和彦が夏木さんの付き人だったというのは、初耳でした。これからもこういう情報教えて下さいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。