50年前の夏の甲子園は

 今から50年前の夏の甲子園は55回の記念大会で、5年に1度の1県
から1校が出場できる大会(東京は1校)だった。

 何と言っても怪物江川卓を擁する作新学院が春に続いて出場する
ので春がベスト4だったので‘今度こそ’と思われる一方、後年江川が
言うには作新は投手依存度が高く優勝は難しいと思い夏は西日本の
学校が強いだろうとの事だった。

 優勝候補としては作新学院・銚子商・静岡・北陽・広島商・今治
西あたりが挙げられていたわけだが、春の優勝校である横浜が予選
敗退したのが物足りないところだったようだ。

 結果的に翌年夏から金属バットが導入されるため木製バット使用
の最後の大会となり、オールドファンからは最も高校野球らしかっ
た大会と評価されている。

 実際47試合で完封が26試合で延長戦も7試合、1点差ゲームが19試
合あって総得点が3点以内が21試合あるし、その中に1-0というスコ
アが11試合あった。

 一方で地方大会では7回コールドゲームになる7点差以上の試合は
8試合で、それを除く総得点10点越えの試合=乱打戦は丸子実が箕
島に9-4で勝ったのと富山商が唐津商に7-4で勝った2試合のみ。

 注目の作新学院は打線が振るわず初戦の柳川商に15回で2-1とサ
ヨナラ勝ちするも、2回戦で銚子商に延長12回雨の中で押し出しサ
ヨナラ負け。

 そして作新を除く優勝候補5校がベスト8入りし今治西が北陽に、
静岡は銚子商に勝って高知商に勝った広島商と3校がベスト4進出。

 決勝は植松や水野ら後の東京六大学のスター選手揃いだった静岡
の猛攻を試合巧者の広島商が凌ぐ展開で迎えた9回裏、1アウト満塁
からサヨナラ3バントスクイズが決まり広島商が3-2で勝って夏の
大会5度目の優勝を飾るのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スターウォー... 師匠の奥さん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。