9年ぶりのカルタ筑豊大会出場決定!

 今日は市のカルタ大会が行われ、私が責任者を務める後藤寺は4
チームが出場しAチームが9年ぶりに上のカテゴリーである筑豊大
会進出を決めた。

 大会引率のため午後からの営業にして午前中は8:00までに市の
体育館に行き会場設定を手伝うのだが、ここで大事なのはスタンド
の保護者の観戦席とひな壇にある子供達の控え所を確保する事で着
くや否や上着や荷物などを席に置いて座席確保にかかる。

 これを終えた頃に子供達が三々五々やって来るので受付を済ませ
てからロビーで到着した子供達を一ヵ所に集めさせ、そこから会場
のアリーナ席に引率し荷物を置かせると1チームづつ集まらせて最
終的な打ち合わせとフォトセッションを行う。

 それが終わった頃には開会式が始まるので最初に出場する土俵に
子供達を振り分けさせて、開会式が終わるまで対戦相手のチェック
をする。

 というのも対戦するチームの予備知識が一切ないので縦列に並ん
だチームと予選リーグを戦うため、他のチームの子供達の年齢層や
男子が多いOR女子が多いなどをチェックする必要があるのだ。

 昨年は私が開会の辞を担当したため本部席に座るハメになったの
もいい思い出だが今年はじっくりと観察する事ができる一方、体格
が大きくないチームでも強い子が多いチームもあるので一概には言
えない。

 やがて予選リーグ最大で5試合が始まり最も期待していたCチーム
は初戦で昨年の優勝チームと対戦して完敗したものの3連勝、男子
ばかりのBチームも強豪2連戦で連敗したのにもめげず連勝し2勝2敗
で得点差で4位通過。

 4年と3年のDチームは2連勝後に連敗するが3位通過し、何といっ
てもAチームが6チーム集まったAグループで5連勝して全勝で順位
決定ラウンドに。

 ここでH組の2位に勝って8位以内が決まり10位までに与えられる
筑豊大会の出場権を獲得したのだった。

 残念ながら2試合目以降は地力に勝る相手ばかりだったので残りの
3試合は3連敗し8位になったが、正直言って筑豊大会出場は私がアシ
スタントをしていた10年以来だから9年ぶりの宿願達成という事に
なる。

 ちなみに2位通過したCチームは初戦で優勝したチームに敗れると
3連敗し最終戦を勝って15位だったし、Dチームは順位決定戦3連勝
で最終戦は敗れたものの18位と大健闘しBチームのDチーム相手の
初戦と2試合目を落としたが残り2試合で連勝し29位と4チーム全て
が前年順位を上回る結果になった。

 正直言って組み合わせに恵まれた感は強いものの中心だった中3の
次男や小6の娘と友達のKさんなど、1年から出場していた子達への
神様からのご褒美かもしれないと思ったりする。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 井上・村田・... 明治、早稲田... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。