’あしたのジョー’・アーカイブ作成

 最近’あしたのジョー’の保存版ビデオをDVDにダビング
し始めた。
 いわゆるアーカイブ作成である。
 手元にあるビデオテープには、昭和末期の番組などがあり
テープ自体が劣化しているので画像も見づらくなっている。
 95年ぐらいまではβデッキとVHSデッキを使い分け、VHSの
標準で撮った作品をβにダビングして保存版にする。
 そしてβからVHSに3倍速で収録していた。
 これで保存したヤツが最も画質が悪くなっている。
 そこでDVDにダビングするのだ。

 ’あしたのジョー’の場合は96年にWOWOWで1と2が続けて
OAされていたので、それを見ながら撮っていた。
 私的に1は長すぎるのでウルフ金串戦と、力石徹戦の2試合
中心に11話分撮っていた。ウルフ戦が38話だから、話の構成が
前置きが長いのでテープ2本分に納めるには仕方ない。
 2は1話と10話のカーロス・リベラ戦プレビューから撮って
カーロス戦と私の最も好きな金龍飛戦、原作には登場しない
オリジナルキャラのレオン・スマイリー戦あたりを中心に最終
回まで一気に収録している。
 
 2は1に比べて評価がイマイチだが、私は力石戦をピークに
した1よりカーロス、金、レオン、マリマオそしてホセ・メン
ドーサ戦がある2の方がテンポもよく好きだ。
 劇中でカーロスと喫茶店でジョーが、インベーダーゲームを
したりBGMに河合奈保子のヤングボーイを始めOAされた80年頃の
歌がかかったりと時代を感じさせるシーンを見るとリアルタイム
で見ていた頃を思い出して嬉しい。
 また2作品の違いも明確で、それぞれOAされた時代の空気が出て
いるのも面白いのだ。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 畑違いの防衛... 月に関するヒ... »
 
コメント
 
 
 
2で (屯田兵)
2007-09-27 00:01:59
白木陽子がドヤ街のちびっこ達連れて中華レストラン行ったの知ってます。

そこで陽子が口のまわりが汚れたちび達の口を拭いてやるシーンを見てチョコっと(陽子を)好きになった記憶が
 
 
 
葉子は (こーじ)
2007-09-27 16:02:48
>屯田兵幸雄様
 ありましたね。
 最初はボランティアを気取ってましたが、途中から
本気で交流するようになりましたね。
 やはりジョーの影響でしょうか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。