子供会のお別れイベントにて

 今日は子供会の お別れイベント。

 例年レクレーション後に隣町の食べ放題の焼肉屋で食事をして終わるという
スケジュールになっており、一昨年がボウリングで昨年はアイススケートだった
のだが私が転倒して足首を捻挫したのを思い出す。

 そして今年は小倉のROUND1にあるスポッチャで13:00に集合し16:00まで
遊んで現地解散というスケジュールになったのだ。
 スポッチャでは小さい子供でも遊べるキッズコーナーからバスケットの3on3や
ピッチングゲーム&バッティングマシーンなど いろいろ遊べるのでみなさん楽し
みにしていたのだ。

 現地に到着すると早速それぞれが好きな所で遊んでいいという事になり、女房
は娘を連れてキッズコーナーに行っている間に私は息子達と屋上のパターゴル
フをした。

 あいにくの雨模様だったし人間が異常に多いので息子達にパッティングのフォー
ムを教える暇もなく私をお手本にやらせてみたのだが、特に次男など変なフォーム
で転がしている。

 それでも適当にやっていると意外に入るものだが、他の人達が空いたホール
から適当に始めているのでやりづらいため4ホール回ったところで終了させピッチン
グゲームをしようとしたら息子達はやる気なしで私だけでやる事に。

 長男が目当てのビリヤードをやろうとしたものの人間が多くて順番待ちだったので、
長男を釣堀に連れて行き釣り初体験をさせた。

 針や浮きの付いた釣竿が置いているので適当にとって餌を付けるのだが、意外
にも他の子供達も餌の団子を丸ごと釣り針に付けて釣っているではないか。

 しっかり看板には‘餌を1㌢ぐらいに丸めて釣り針に付ける’と書いているの
だが・・・・

 そんなワケで釣り始めたものの営業開始から4時間近く経てば魚も満腹になる
だろうし、餌団子丸ごと付きでは餌だけ取られてしまって釣れるものも釣れない
のは目に見えていた。

 私のは一応引きはあったが餌を取られただけで30分近く粘ったが釣れずにビリ
ヤードに行く。

 すると 4台あるうちの1台がようやく空いて長男と2人で始めたのだ。
 左手のブリッジを作るなど基本を教えて始め、9ボールではあるが番号順では
なく9番以外のポケットに近い番号のボールを落とすというルールで行う。

 途中 長男の友達が5人ばかり覗いたので教えていたが途中で飽きる者が出て
4年生が2人残ったため3人で やっていたルールでやらせたら楽しそうに1時間
ほどやっていた。

 一方次男の方はキッズコーナーから連れ出して やりたがっていたダーツを見つ
けたのでやらせると所定の位置からは遠過ぎるので近めの部分からやらせたら
楽しそうに行っていた。

 こうして楽しい3時間は またたく間に過ぎる。

 16:00で解散となるが店からの特典としてUFOキャッチャーのお試し券をもらい、
行ったものの全く取れる気がせず。

 やはりゲームコーナーに長くいると空気が悪いので、かなり疲れる。

 帰りの車の中で長男はビリヤードが、次男はダーツが面白かったと嬉しそうに
言っていたのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« セ・リーグ開... 最悪の上司:... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。