娘の食事は

 娘も1歳半になるので最近は食事も息子達と変わらない物を食べさせる
ようになった。
 朝食は御飯と味噌汁で それなりに食べるし、魚や野菜などもよほど硬い
ものでもない限り食べる。

 やはりというべきか濃い味を好むので、御飯を食べなくてもふりかけ
などをかけてやると食べたりするのだ。
 野菜でいえばキュウリやトマトが好みで、特にトマトの場合は‘食べる
かな’と思って食べさせると最初は‘酸っぱい!’という顔をしたが喜んで
食べ、我々が食べている所に来てねだるようになった。

 当然のように好き嫌いはあるが、嫌いなものを食べさせようとすると
舌で押し出しながら吐き出す。
 そこでスプーンに嫌いなものを乗せた上から好きな物を乗せて食べ
させると それなりに食べるのだ。

 最近は自分で食べたくなっているようで、息子達の箸を勝手に持って
ウロチョロするし スプーンを持たせると御飯を穿り食べる気まんまん。
 そこで今日の夕食がケンチン汁だったので試しにフォークを持たせて
みたところ、刺しやすいニンジンや芋などをフォークで突き刺して嬉し
そうに食べていた。

 
 これからはボチボチ自分で突き刺せる食材は自分で食べさせてみよう
と思うが、周囲を散らかしたり汚したりはするだろうと今から覚悟を決め
ている。   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 30年前 睡眠... カーブの復権 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。