へんしん!ポンポコ玉では厳しかった

 今から50年前の今頃TBS系日曜19:00からOAされていたのが、
へんしん!ポンポコ玉という特撮ファンタジードラマ。

 隣同士に引っ越してきた中学生の男女が宇宙人のペケペケに
もらった赤い玉と青い玉を使うと10分間だけ入れ替わる事がで
きるようになり、いろいろな騒動に巻き込まれていく展開で話
は進んでいたようだが小松政夫や土居まさるら有名ゲストが毎
回のように出演していたにもかかわらず視聴率的には不振で15
話で打ち切りになっている。

 TBS日曜19:00枠はタケダアワーといわれウルトラQから怪
奇大作戦までの円谷作品や、キャプテンウルトラに柔道一直線
のような東映作品が主にOAされていた枠で22,0%の平均視聴率
だった怪奇大作戦ですら2クールで打ち切りになったほどハード
ルは高いようだ。

 結局フジTV系の裏番組マジンガーZが強力過ぎて特撮ファン
タジーでは歯が立たなかった形だが、前番組のアイアンキング
は裏番組のミラーマンの視聴率を5話で上回る快挙を演じるも
後番組のマジンガーZに1話から逆転されていた。

 アイアンキングは人気者の石橋正次&浜田光夫コンビに夏
純子や岡崎友紀、坂口良子らの人気女優がゲスト出演してい
たのが売りだったにも拘わらずマジンガーZに勝てなかった
わけだ。

 後番組はマジンガーZのメインターゲットが男子だったと
思われるので、女子向けに特撮ファンタジー系を制作したの
だろうがマジンガーZの牙城は固かったという事だろう。

 この時期は日テレ系ではアニメ版ドラえもんがOAされてお
り、こちらも半年で終わっているのを考えるとマジンガーZの
人気がいかに凄かったか分かるのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 祖父の慧眼 どっこい大作って »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2023-07-08 14:01:31
これ一部のマニアしか知らないのでは(笑)
 
 
 
私も (こーじ)
2023-07-08 22:31:10
>アミーゴ今野様

 私も1話か2話ぐらいしか見た事ありません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。