2011 雛祭り

 今日は雛祭り。
 今年は昨年に比べて寒い1日だった。

 隣にある商店街の元店舗では雛めぐりのイベントが行われるなど盛り上がって
いて女房と娘は午前中に米すくいとぜんざいやチラシ寿司に甘酒のふるまいを、
息子達も ひなめぐりの催しもののスタンプラリーやドーナツの配布があって喜ん
でいた。

 さて我が家の雛祭りも恒例行事のケーキ作りから始まる・・・・・はずだったが、
ケーキ作りをする夕方の時間帯に お客さんのカットをしていたので夕食が先に
なり例によってメニューはイクラ入りのチラシ寿司とハマグリの吸い物。

 もっとも女房と娘は昼間に、長男も給食で チラシ寿司を食べているのだが、
やはり我が家で作ったチラシ寿司の方が美味しかったようだ。
 
 今年はシソの大葉の代わりに水菜を使うと意外に美味しさが引き立ったし、
ハマグリの方が昨年のアサリよりも食べでがあった。

 夕食後にケーキ作りが始まり私と次男に娘が交代で生クリームの泡立てを
始めた。

 次男も娘も嬉しそうで、2人ともサマになってきている。

 ケーキを食べる前に座敷の雛飾りの前で記念写真を撮ろうとするが娘が嬉しい
のか、ハシャギまわって構図が難しくなった。
 しかも3人揃って いい表情を撮るのも難しいので5・6枚撮ってようやく まともな
写真が撮れたのを考えるとフィルムカメラでは大変だったろうし、デジカメで
よかったと思う。
 
 意外にチラシ寿司の量が多かったのでケーキは明日食べようかという話をして
いたのだが、子供達は食べる気満々。

 やはり自分達で作ったケーキの味は格別で、みんな あっという間に食べて
しまったのだった。

 やはり こういうイベントは楽しいものだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ウォーリー・... キャリアの重... »
 
コメント
 
 
 
何でハマグリなの? (柴田真紀)
2011-03-04 00:35:59
 と、以前東京の職場にいたとき、女性の同僚たちにきかれたっけなぁ~。
 こういうイベントも、あんまりなじみがないのか、本日はハマグリを探して三千里(ウソ)でした。
 鍋にいっぱいこしらえて、全部いただきました(笑)。
 こーじさんところは、本当に家族団らんで楽しそうですね。
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2011-03-05 00:43:54
>柴田真紀様
 ありがとうございます、おかげで楽しく過ごせました。

 ハマグリを鍋一杯となると、かなりの食べでがあったでしょうね。
 やはり値段もいいだけあってアサリよりも美味しかったですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。