ゲルショッカー壊滅から50年

 今から50年前の今日73年2月10日にOAされた仮面ライダー98話で、
71年4月から始まった仮面ライダーは最終回を迎えた。

 仮面ライダー最終回に関しては以前記したように次番組・仮面ラ
イダーV3の2話までダブルライダーは前作の流れを引き継ぎレギュ
ラー出演しているので、個人的にV3の2話が仮面ライダー100話目に
あたる事もあって最終回と考えているが98話でゲルショッカーが
壊滅するため一区切りではある。

 本郷が変身する時に要する時間は0,5秒でタイフーンの風車を凍ら
されると身動きが取れなくなるという弱点を突かれピンチに陥った
ところで97話が終わるが、冒頭2号ライダーが駆け付けて立花藤兵衛
や滝以下を救出するのは十分想像できた。

 ここで特筆するべきはヒルカメレオンが吸った一般人の血液で仮
面ライダーに倒されたゲルショッカーの怪人達を蘇らせるのだが、
今回登場した再生怪人は前回のガニコウモルに続きムカデタイガー
・ハエトリバチ・エイドクガー・ガラオックス・ウツボガメス・イ
ノカブトン・クラゲウルフ・クモライオン・サボテンバットと9体
もの怪人が登場する豪華版ではある。

 もっとも再生怪人の常として単独で登場していた時には仮面ライ
ダーを倒す寸前までいった怪人が、あっさりやられているので改め
て映像を見直さない限り何が復活したのか分からなかったものの補
って余りあるのが首領の正体判明。

 ブラック将軍=ヒルカメレオンは前半でやられ後半は再生怪人と
戦い倒した後に首領がいる浜名湖畔アジトに乗り込むわけだが、赤
い三角頭巾を被って登場し剝ぎ取ると多数の蛇が巻き付いた姿で更
にこれを剥ぎ取ると一つ目の怪人となっているなど謎の多い姿。

 ただ体から毒ガスを噴出したり顔面から閃光を放つなどするがラ
イダー達に通用せず、最後はダブルライダーを道連れに自爆しよう
としたものの失敗しゲルショッカーは滅びたものと思われたが残さ
れた目玉で逃げ延びていたとの事。

 とりあえず滝は任務を終え日本を離れゲルショッカー編は幕を閉
じるのだが、TVマガジンなどで次番組V3最初のあらすじを知ってい
たため‘終わった’感はなかったのだった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 大橋秀行のラ... 独特キャラの... »
 
コメント
 
 
 
没後50年 (tamutamu)
2023-02-11 01:08:35
話は違いますが、この前日に円谷一氏が逝去されました。
享年41歳。若すぎますね。
晩年は円谷プロの社長として頑張っていたが無理がたたり、私生活でも離婚してしまいクラブのママと再婚するも生活は荒れて、それが原因で命を縮める結果になりました。
もっと長生きしておられれば、円谷の歴史も違っていたかもしれません。
 
 
 
そうでしたね (こーじ)
2023-02-11 21:58:13
>tamutmu様

 円谷一氏は優れたプロデューサーでもあったようですし、人脈もしっかりしていたようですね。

 だからこそ付き合い酒で体を壊すハメになったのでしょうから、残念な話ですよね。
 
 
 
Unknown (tamutamu)
2023-02-12 10:28:55
いつの時代でも
優れた人間はスケープゴートにされる
そんな運命に常に苛まれるものです
だから阿呆が利口扱いされることになるんです
 
 
 
いい人が早く死ぬ (こーじ)
2023-02-12 20:25:47
>tamutamu様

 正しく実直で、いい人が早く死ぬというパターンですね。

 要領よく立ちまわる者が長生きしてまからね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。