今年もCS中継は不遇だ

巨人、逆転で先勝=セCSファイナル開幕―プロ野球(時事通信) - goo ニュース

 今日からプロ野球のCSはセ・リーグがファイナルステージに入り1位のジャイ
アンツがカープに3-2で逆転勝ちして2勝を上げ、明日からはパの
ファイナル
ステージも始まる。


 ただ気になるのは中継の仕方で今日の場合は日本テレビが通常通り19:00
から20:50ぐらいまでOAする以外はBS日テレがカバーするというパターン
だったが、福岡ではラジオ中継は民放ではなくNHKも山口のみという状態だった
のには驚いた。


 つまりBSが映らない家は通常のTV中継と変わらないのだ。

 1'stステージは まだ酷くセ・パ共々TV中継はNHKのBS-1のみだしラジオ中継
も同じく民放は放送せずにNHKも山口放送のみで、G3までもつれ込んだ
パの
場合はラジオ中継すら全くなかったのだ。


 ご存知のように福岡はホークスが08年を除いて毎年出場していたのでTV&
ラジオ中継は行われていたのだが、ホークスが出場してないとラジオ中継
すらない
という惨状だから他の地域の人達は毎年こういう思いをしていた
のかと実感する。

 CS導入目的の1つにTV中継というメリットがあるのは各球団とも否定しない
だろうが、ここまで世間から無視されるならばCSの意義とは何かと思う。

 つまりリーグ優勝チームが そのまま日本シリーズに出場すると‘何のための
CSか’になるし、2位以下のチームが出場してしまうと‘リーグ優勝
チームでない
のに日本一か’と どちらが日本シリーズに出場しても批判
されるという因果な
システムだ。


 だから せめて衛星放送が見られな人達のために地上波中継があればいい
だが、当該チームの地元以外は地上波中継はないというもの。


 19年前にナゴヤ球場で行われたジャイアンツとドラゴンズの10・8決戦の方が
地上波で ほぼ完全中継されていたのを考えると、当時と今では人気が
違うとは
いえCS中継が地上波で行われないというのは野球ファンの開拓と
いう意味でも
マイナスではないだろうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 宇宙戦艦ヤマ... 修行中ただ1度... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。