夏木陽介氏、死去

夏木陽介さん死去 81歳「青春とはなんだ」「Gメン'75」などで活躍

 昨日のスポーツ紙に俳優の夏木陽介氏が亡くなったという記事が
載っていた。

 個人的に夏木陽介を初めて認識して見たのはGメン75の小田切警
視役で鼻ヒゲを蓄えたダンディなキャラとして印象深かったが相当
なベテランと思っていたら39歳というのだから驚いたわけで、ま
さか11年前に青春とはなんだの熱血教師と同一人物とは思わなか
った。

 ただヒーロー番組での夏木陽介は三大怪獣地球最大の決戦の主役
・進藤刑事や、ゴジラが復活した84ゴジラの林田信博士に声のみの
出演ではあったがウルトラセブンXのDEUS司令が印象深い。

 ウィキで調べてみると特撮映画に出演したのは64年のみで先述し
た三大怪獣地球最大の決戦に宇宙大怪獣ドゴラの2作のみで、共に
刑事役での出演だったが両作品ともボンドガールの若林映子と共演
していた。

 ローマの休日をモチーフにしているので若林映子演じるサルノ王
女を献身的に護る刑事役が印象的で、記憶を取り戻した王女に対し
‘私はあなたのボディガード’と語るセリフはゴジラファンの間で
有名だ。

 一方で沢口靖子がデビューした刑事物語3・潮騒の詩では沢口靖
子の父・仁科高志役で出演していたのだが、母親が星由里子で三大
怪獣地球最大の決戦では兄妹だったのが20年後には夫婦になった
と思ってしまった。

 沢口靖子とは84ゴジラでも共演していたのだが、この年に亡くな
った平田昭彦が演じていた博士キャラを好演しており‘刑事から博
士とは幅が広がったのか’と感慨深いものがあった。

 その前後に映画に詳しいお客さんとの会話で‘夏木陽介は独身で
仕事の合間に趣味の車でラリーに出たりしている’という話を聞い
たので、なかなか粋な人生を送っているのだなと思っていたし亡く
なった後に語られる故人のエピソードを聞くと豪快な人だったの
だなと実感する。

 とりあえず81歳だから男の平均年齢を平均年齢を越えているし
‘つい先ごろまで元気だった’との事で寝たっきりの姿など見ら
れたくなかっただろうから、こういう亡くなり方は本望だったと
思うのだ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 嗚呼!稀勢の里 ルールにはな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。