東宝特撮映画の挿入歌に ついて

 今年の5月に上京して現地の友人達とオフ会をし、カラオケの2次会で参加者
達が選曲している間に私がアカペラで‘俺ら宇宙のパイロット’を歌った。

 選曲時間が もったいないという事で前年はカラオケの中にないスペクトルマン
のED・ネヴュラの星を歌って大ウケしたので、今回は やはりカラオケの
中にない
‘俺ら宇宙のパイロット’を歌ったのだ。


 俺ら宇宙のパイロットは妖星ゴラスの中で久保明ら若手の搭乗員達が宇宙
の夢を元気いっぱいで歌った歌で大いに印象に残っている。


 とはいえ妖星ゴラス自体が どちらかといえばマイナーな作品なので劇中歌まで
記憶しているのは 殆どいないのだが、今回のオフ会メンバーは知ってい
るのを
確信していたので歌ったのだ。


 東宝特撮作品の中での挿入歌といえば真っ先に浮かぶのはモスラの歌だろうし
実際カラオケにもあるようだが、コレを歌うと延々と同じ歌詞が続くので辛いものが
あるらしい。


 他にはモスラ対ゴジラで歌われた聖なる泉やマハラ・モスラあたりがメジャー
だし、その前のキングコング対ゴジラでもOPで歌われる巨大なる魔神はカラオケ
にはないものの私の場合アカペラで歌える。

 60年代半ばになると南海の大決闘ではザ・ピーナツに替わるペアバンビが歌う
歌や、70年代になるとゴジラ対ヘドラの‘かえせ太陽を’やゴジラ対メカゴジラ
キングシーサーを目覚めさせる歌‘ミラヤビの祈り’あたりか。


 挿入歌には それぞれのシーンが思い出されるのが名曲で‘かえせ太陽を’や
‘ミラヤビの祈り’も その資格はあるのだが、個人的にはこれらの作品は今ひと
つだっただけにカラオケで歌う事はない。


 やはり自分の中で名作の中で歌われた挿入歌こそ歌いたいものだが、次回は
巨大なる魔神あたりを歌ってみたいとは思っている。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« たった1本のホ... 意外に体に足... »
 
コメント
 
 
 
狭い地球にゃ~ (柴田真紀)
2012-10-21 23:47:49
未練はないさー
 だっけ?

『ミヤラビの祈り』は好きですよ。
サビのラストの、
キングシーーーーーーーーーーーーーサーーーーーー
 が、呼吸困難になりそうで(笑)

メカゴジラだったら、
「強いヤツがやってきた」
 の『メカゴジラをやっつけろ』もレコード持ってますし、ガイガンのときの『ゴジラマーチ(全然マーチじゃない)』も、持ってます。
 昭和のゴジラは正義の味方でしたから、わたし的にはこっちのが馴染み深いんですわ。
 
 
 
そうですね (こーじ)
2012-10-23 00:17:38
>柴田真紀様
 キングシーサーはミヤラビの祈りをフルコーラス歌わないと目覚めない贅沢者のわりに、ゴジラの足手まといになっている感が拭えませんでした。

 ゴジラマーチは‘行くぞどこでも、平和のためだ、
でかい体にかわいい目玉’と30年代ゴジラファンは
卒倒するような歌詞でしたね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。