春休み終了間際に・・・

 今年の春休みは3月中は、わりあい ゆったりと過ごせたのだが4月に入ると
様相が一変。

 1日から妹一家が福岡から2泊3日で帰省し、入れ替るように昨日から門司の
甥っ子2人が泊りがけで遊びに来たのだから賑やかな事この上ない5日間だった
のだ。

 門司の甥っ子達は当初3月29日に日帰りで遊びに来る予定だったのが次男
Hクンが発熱でキャンセルになっていた。

 そこに妹一家が4月1日の夕方から帰省して3日の昼過ぎまで滞在したので、
息子達に‘3月いっぱいで なるべく宿題などを終えておけ’と言い含めていた
のだが次男は何とか終わったものの長男は妹一家が帰った3日の夕方から
門司の
甥っ子達が来る4日の10:00前ぐらいまで かかって終わらせたのだった。

 面白いのが妹一家の長男で高校生のTクンは我が家に来ると店の雑誌を熱心
読みふけり長男も一緒になって週間少年マガジンを読むのに対し、次男と
こうの次男Dクンは爆丸のオモチャで遊ぶなど長男同士、次男同士で好みが
似る
傾向にあるのには笑った。

 以前記したように2日は下関行きだったので1日は早めに寝せたし、3日も
下関
行きの疲れからか息子達は‘早く起きて遊ぶ’という言葉とは裏腹に8:00
近く
まで寝ていたのだった。

 そして昨日の午前中に到着した門司の従兄弟達は着くなり収録していた戦隊
モノのゴーバスターズを見入ったりと大いに楽しみ、昨夜は遅くまで怪談話など
をして なかなか眠らず。


 反対に今朝は6:00前から起き出して遊んでいた。

 ちなみに今日から息子達は新学期だが門司は明日からという事で泊まる事が
できたのだが、8:00過ぎにHクンは息子達と小学校まで出かけてきて帰宅後に
持参した宿題の残りをやっていた。

 そういえば長男は毎週水曜日の夕方 書道教室に行っているのだが普段は
片付けなどグズグズしているのに従兄弟達がいるので早々と片付けて帰宅
して
いたし、今日も普段なら のんびり帰宅するのに走って帰宅していたので
従兄弟が いると嬉しいのだろう。

 思えば3月29日の前日にHクンが発熱したため今週に延期されていた。

 先週だったら義姉が車で連れて来て映画・カンフーパンダを見る代わりに
日帰りだったわけで、Hクンに‘どっちがよかったか?’と尋ねると‘泊まれた
方が楽しいし母親がいないので羽が伸ばせる’と答えていて大笑いしたの
だった。


 どうやら甥っ子達にとっても我が家の子ども達にとっても災い転じて福状態
だったようだ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 矢島信男 特撮... 松永管理官に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。