娘の入園写真撮影&下関観光

 今日は4月から地元の幼稚園に入園する娘の入園写真の撮影に下関まで行く
予定
だったのが、急遽 下関観光も兼ねる事になった。

 門司在住の義姉の紹介で子供達が生まれたときから利用している下関のフォト
スタジオが数年前に ゆめタウン内に移転したため足を伸ばさなくてはいけなく
なったのだが、通常なら3月中に春休みの帰省する妹一家が4月の帰省になった
ため
フォトスタジオの予約を変更しなければ・・・・などと思っていたら よくよく考え
ると甥っ子
達を下関観光に連れて行けるので好都合と思って従兄弟達を連れて
出かけた
のだった。

 フォトスタジオの予約は10:30という事で8:45ぐらいに家を出たのだが門司に
入った
あたりから妙に信号に引っかかり関門トンネルを越えたのは10:00過ぎで
スタジオに
到着したのは10:25とギリギリ。

 さっそく娘は幼稚園の入園用の制服に着替え始めたのだが、息子達と甥っ子
達は
持参したDSを覗き込んで夢中になっている。

 意外に順調に撮影は終わり11:30前に昼食に行くと食後に女房が店内を見て
回って
いる間に私達は本屋で立ち読みをして時間を潰すのだが、店内は広いので
普段読め
ない本があり見入ってしまった。

 13:00になったので店を出て彦島経由で唐戸市場の所を通って赤間神宮へ。

 4月から中学に入学する姪っ子が歴史好きなのでNHKの大河ドラマは必ず見て
いて
今回は平清盛だから平家にゆかりの赤間神宮はベストスポットだったし、ここ
には
耳なし芳一に ちなんだ芳一堂があるので怪談好きの甥っ子にも喜ばれるだ
ろうと
思ったのだ。

 とりあえず参拝した後に平家一門の墓や芳一堂を参ると案の定 姪っ子は興味
津々。


 それから車で5分ほどの壇ノ浦を見渡す下関砲台の公園に行き義経の八艘飛び
銅像や下関砲台を見せるのだが、紙芝居屋さんがいたので頼むと今回は宮本
武蔵と
佐々木小次郎の巌流島の決闘が お題だった。

 壇ノ浦の潮風に吹かれながら15分ほど熱心に聞き入ったのだが なかなか
面白く、
砲台跡でも記念写真を撮ったりしていたら15:00過ぎ。

 今日は19:30から育成連合会の会合があるので それまでに夕食も食べなけ
ればいけ
ないため本来なら巌流島まで行こうと思ったが、とりあえず次回の楽
しみという事で
断念し帰途に着いた。

 帰宅したのは17:00前で甥っ子達は大いに喜んだ1日だったのだ。

 妹一家が帰省すると どこ辺りに連れて行こうか考えるのだが、今回はフォトスタ
ジオに行く予定があったからこその下関観光だったわけで素晴らしい偶然に
なったと
思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2012選抜高校... 2012選抜高校... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。