西洋妖怪の定番

 今月の11日と18日にOAされた‘ゲゲゲの鬼太郎’は
西洋妖怪編だった。
 吸血鬼・ドラキュラ、フランケンシュタイン、狼男に
ミイラ男というのが定番だ。
 考えて見ると‘怪物くん’でフランケン、ドラキュラ、
オオカミ男が仲間で登場する。
 また前記した妖怪以外に変身忍者・嵐には魔女ゴルゴン、
スフィンクス、メドーサらが登場した。
 いずれも伝説や神話などで取り上げられる、お馴染みの
キャラである。

 ドラキュラは十字架とニンニクが苦手。
 狼男は銀の剣が苦手。
 などなどの弱点まで、ほとんどの視聴者が知っている。
 
 ただ1つだけ突っ込まないといけないのが、フランケン。
 フランケンシュタイン博士が、作った怪物をみんなが
‘フランケンシュタイン’と呼んでいるが本当の名前は誰も
知らない。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ‘点と線’のリ... 義弟と初めて... »
 
コメント
 
 
 
西洋妖怪 (imapon)
2007-11-23 00:41:00
ゲゲゲの西洋妖怪というとどうしてもアメリカ合衆国妖怪大統領バックベアードを思い出すのだけれど、この妖怪は伝説や神話でも西洋定番でもなく水木しげるのオリジナルだという事を最近知りました。最早定番です・・・
「フランケンシュタインの怪物」が本当の名前?それじゃあ、バカボンのパパですね。
シツレイシマシタ
 
 
 
バックベアードは (こーじ)
2007-11-23 23:29:31
>imapon様
 バックベアードは、今回も登場して暗躍してます。
 私も水木さんの定番というのは、今回初めて知りましたよ。
 94年のフランケンシュタインでは、ロバート・デ・ニーロが怪物役を演じてますね。
 フランケンシュタイン博士は、ケネス・ブラナーでした。
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-11-24 07:29:39
あれ???
もしかして、こちらは一週遅れかも知れません。
今日、決着がついて、一件落着でしたよ~。
 
 
 
そうですね (こーじ)
2007-11-24 23:39:40
>まみ様
 確か、そちらは1週間遅れでOAだったと思います。
 けっこう面白かったでしょう。
 ラスボスっぽいバックベアードは、水木氏のオリジナルだそうですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。