あしゅら男爵自滅ネタ

 今から50年前の今日OAされたマジンガーZ18話・兜甲児暗殺指令
はマジンガ―Zの操縦者・兜甲児を抹殺すれば、マジンガーZを動
かせないという作戦でマジンガーZと合体=パイルダーオンする前
のホバーパイルダーを狙う。

 今回登場する機械獣バルカンP5は頭部の角から目標を瞬間的に固
めるボンド弾を発射し、これでホバーパイルダーの視界を奪い不時
着させパイルダーオンを不可能にする。

 ここまではよかったが鉄仮面軍団で囲んで火炎放射器で火責めし
当初苦しんでいた甲児だが、高温の炎でパイルダーを固めていたボ
ンドが溶けて復活させてしまいパイルダーオンでマジンガーZが起
動すると相手にならずあえなく倒されて終了。

 ホバーパイルダーを狙えばマジンガーZは、無力化されるという
作戦自体は悪くない。

 ただ固めたボンドが高温に弱いという事が あしゅら男爵の頭に
なく兜甲児を苦しめて…という感覚からの火責めだったわけだが、
最初は火責めに苦しんだ甲児もボンドが溶け始めて‘助かった’状態
となり脱出に成功だから やはりあしゅら男爵肝心なところで間が
抜けている。

 あしゅら男爵は男女半々というアシンメトリー状態で見た目か
らして異様だし残虐なキャラだが、今回のように どこか抜けてい
てショッカーの地獄大使的に憎めない存在だ。

 一方のDrヘルも失敗する度に叱責するものの最終的には許して
次のチャンスを与えるのだから憎めないヤツという事で妙にかわ
いがっているのかもしれないが、考えて見るとあまり優秀過ぎる
部下は下手すると寝首を掻かれかねないので警戒されるわけだか
らショッカーの地獄大使あたり然りで間が抜けている幹部がボス
から寵愛されている理由もそういったところかもしれない。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« WBCイタリアに... 2023選抜高校... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2023-03-20 19:01:29
あしゅら男爵は左半身の柴田秀勝さんは善悪問わず渋い声。右半身の北浜晴子さんはヤヌス侯爵などでも同様に美女悪役を演じるのは美声。いずれもいい声ですね。
アフロダイAの武器には投げ技もありました。
 
 
 
今回のEPで (こーじ)
2023-03-20 19:51:43
>アミーゴ今野様

 今回のEPでアフロダイAが投げ技使ってましたね。

 北浜晴子さんは母親役の声も有名ですからポジが母親キャラ、ネガが魔女系キャラというわけでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。